2010/05/16

大家族のシャンプー事情・・・・・舞台裏をお見せします。

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪
海外から変なコメントが入るため、
しばらくコメントを承認制にさせて下さい。
過去記事にまでいっぱい入れられて困っています。



わが家には去勢していない男の子が何匹かいます。

去勢していないと、どのくらい脂っぽくなりやすいかご存知ですか?

特にシッポは「スタッドテイル」と言う名前がついちゃうくらい。

1~2ヶ月くらいでポマードで固めたようになります。


今回の週末シャンプー大作戦

アズール、モスラに続いてジェードが犠牲者になりました。

 
「使用前」

毛が割れ割れでつやもなくなっています。




「使用後」


全体が均一に、さらっとしています。



大家族だとシャンプーの消費量もすごいです。


興味ありますか?


以前の写真ですが・・・・・・・


「シャンプー大人買い」

後ろのは1ガロン入りのビンです。

手前のタンクが4リットル。

たぶん皆さんがお買いになるのは、右手前の300mlでしょうか?



で、オレンジ色の物体は・・・・

強力なアメリカ製のドライヤーです。

室温より少し温かい強力な風が出ます。

(デパートのWCにある手を乾かす機械と同じ感じ)

温度が高いと毛を傷めてしまうからです。


きれいに仕上がった写真を撮りたいのに・・・



「いーい匂い♪」

なんでシャンプーの後、みんながにおいを嗅ぐんだろ?

つくしはメインクーンが大好き。

特に、ジェードとクンちゃんが好きです。





で、そうなると・・・・



必ずあいつがやってくる。



「僕もまぜて!!」


ファントム・・・・・・気づいたほうがいいよ。

ジェードとつくしが思いっきり迷惑そうな顔を・・・



せっかく洗ったんだから、水浸しにしないでくださーい!



さて、これで終わりじゃないです。

この親子が残っています。



「ファントム(左)とエルドラード(右)」

完璧に毛が地割れをおこしています。



しかしさすがに今日は無理かも。

今朝起きたら、右手が痛くて上がらない。

腱鞘炎とシャンプーは、永遠に仲良くなれないようです。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  
ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。
Posted by Picasa

14 件のコメント:

ガブママン さんのコメント...

おおー(ー_ー)!! シャンプーがデカイー!!
ジェードくん、さらふわですねー。
そういえば ガブのスタッドテイル 治ったみたいです(*^_^*)
ヨカッター( しかし シャンプーしてないので ボサボサー )

つくしちゃんの 迷惑そうなお顔に ウケましたー\(~o~)/

yumiko さんのコメント...

去勢してない子は、
そんなに脂ギッシュになっちゃうんですね!?
シャンプー後は、サラサラふわふわ綺麗です〜 
シャンプー、1ガロン入りって単位が違いますねΣ(・ω・ノ)ノ!
腱鞘炎が酷くならないように気を付けて、
エル君とファントム君のシャンプーも頑張ってくださいね(^_^;)

barai さんのコメント...

ジェード君、サラフワだわ♪
未去勢の男の子はスタッドテイルが大変ですよね~。
大型ドライヤーは乾かすのも早くできるし便利ですよね♪
んでも我が家の猫ら~はビビっちゃってダメそうだわ@笑
大勢いるとフードも何もかも大量ですね☆

由乃 さんのコメント...

すごっ!でかいシャンプーですね
やはり大所帯、これで普通なんでしょうね
我が家は一番小さいので十分ですw
シャンプー後の毛並み、すごいふわさら~
さわり心地良さそうですね

腱鞘炎大変ですね
なかなか完治されないようで。。。
お大事にしてくださいね

カオルンボ さんのコメント...

あはは(。→∀←。)地割れ!うまいです^^
シャンプーも1にゃんに何度も洗うんすよね?
でもそれくらい洗わないと、完全に落ちないんすよね(´∵`)
すごい労力だよな~。
dinoさんもうすでに汗だくですか?(ノ∇≦*)

youbobo さんのコメント...

ガロン@@?
リットルじゃなくてガロン?
ググってみなくちゃ・・

ねこおばば さんのコメント...

dinoさ~ん。お疲れ様です。
おお~!シャンプーすごい!
大家族のdino家はいつもながらビックサイズだぁ~
ドライヤーは熱いと毛を痛めちゃうのですね
( ..)φメモメモ
熱い方が早く乾きそうで温風にしていたけど、普通の家のドライヤーでも送風の方がいいって事なのですね。
( ..)φメモメモ
使用前、使用後本当に見違えるくらいツヤツヤだぁ~。

おこちゃま性格のファンちゃん!
空気読めないところもかわいい~!

ねこばか さんのコメント...

わぁ~ジェードくん綺麗になりましたね~♪
益々イケメンだわ(*/∇\*)
それにしてもすごいシャンプーの量ですねヽ(*'0'*)ツ
これ私が以前働いていたペットショップと変わらないですよ(笑
ファントムくんと見るジェードくんとつくしちゃんのお顔かなりツボですヾ(≧▽≦)ノ
視線が痛い~~!!(笑

ちび さんのコメント...

シャンプーお疲れさまでした
あの大きさの子達を洗うのは相当な気力、体力がいりますよね・・・
手、お大事にしてくださいね
 それでもやっぱりシャンプーは必要ですよね
ふわふわの毛は気持ちがいいし(笑
我が家もそろそろかなあ

makoshark さんのコメント...

うちも今日はメルのシャンプーしました。
先週は平日にいくらとココを。
この数でも大変。
dinoさんの大変さがよくわかります。
強力ドライヤー、買っちゃおうかな。

にゃあすけまま さんのコメント...

うわぁ、dinoさんが
腰や腱鞘炎になってしまうの
わかるような。

シャンプーのガロン壜とかかなり
重たいですよね。
長毛のメインクーン乾かすのが
大変なのではといつも思うけど、
これは、ブロワーとドライヤーの
中間ぐらいのものですか?

いつかシャンプー教室を
是非してくださ~いい。

でも、いまは腱鞘炎お大事に。

らんらん さんのコメント...

サラフワなジェード君に、ビッグサイズのシャンプー(しかもガロン!!!!)に、掃除機みたいなドライヤーに
今日はびっくりするものばかりです!
スタッドテイル、風助はひどかったですよ~
本当に脂で固めたようになってましたね( ̄_ ̄|||)
去勢した今も常にしっとりしてますよ~

とっちー さんのコメント...

今日はごろへお祝いのお言葉ありがとうございましたー☆☆
とっても嬉しかったです(*´∀`)

今日はお礼と応援だけでごめんなさ~いm(_ _"m)ペコリ

黒ネコ さんのコメント...

確かにすごい違いですね~
ジェード君フワンフワンだw~~
つくしちゃんやファントム君じゃないけれど~
クンカクンカと行きたくなりますよ~~
そしてスリスリとネ(爆)

しかしすごいね~~300mlじゃ~確かにすぐになくなるものね~
これだけ必要か~

あとはファントム君とエルドラード君ですか~
腱鞘炎と相談しながらシャンプーしてくださいね

無理は~ダメダメ^^