2010/05/23

遺伝の不思議・・・・カラーの事など

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪
海外から変なコメントが入るため、
しばらくコメントを承認制にさせて下さい。
過去記事にまでいっぱい入れられて困っています。




自分のうちでブリーディングをするようになって色々わかった事がある。

その中でも面白いのが、カラー(毛の色)



手前から、エル、ファントム、ジェード。

これが親子って何の不思議もない。




でも・・・・・・・


アズールもエルの息子なんです。

ファントムの兄弟だから母も一緒。





そしてブラウン&ホワイトのディーノ

(つるつるじーじになる前の写真です)



ディーノからクンちゃんが生まれてきたって信じられますか?



レッド&ホワイト。




男の子の赤い色(茶)はお母さんからもらう。

アズールの母も、クンちゃんの母もパッチ(シマ三毛)

しっかり母から受け継がれるんですね。


姿形は似ていなくても、親子を感じさせる時がある。


食事の時ディーノとクンちゃんは特に熱心に参加する。



エルやジェードも来るけれど、こんな事はしない。

「背後霊つきの食事」

立ち上がって後ろから背中にしがみつく。

そして、肩にあごを乗せ、じっと食事を見つめる。


あ・・・・手を伸ばして味見はダメ~!


「レッドカード」


お母さんはあなたをおんぶしてご飯を食べるのはちょっと辛い。

人間の1歳児くらいの雰囲気があります。

子育て中の方々、ご苦労様です。

尊敬いたします。



おまけの話
レッド(茶)のメス猫が産む男の子は全員がレッドかカメオなんですよ。
遺伝って不思議ですね、



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  
ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

Posted by Picasa

12 件のコメント:

ガブママン さんのコメント...

ディーノさんからは お色的には
ガブさんが 生まれてきそうですー^m^

「背後霊つきの食事」
楽しそう!!後ろから来てくれるところが
おりこうさんですー\(~o~)/
ああ!! やっぱり クンちゃんは可愛いーですー\(~o~)/

お人形、無事届いて良かったです(*^_^*)v。

ちび さんのコメント...

あはは
クンちゃんヒトのごはんに興味深々ですね(笑
食卓を一緒に囲んでくれるのは嬉しいけど
背負ってご飯じゃあ、のんびり食べられないですよね(笑

カラーにはやっぱり「優性」とか「劣性」とか
遺伝の法則が関係するんでしょうね〜〜
不思議で、難しいんだろうな〜

Chikaぽん さんのコメント...

ニャンコの毛色って本当に面白いですよね!
dinoさんから色々教わってるけど、未だに「んじゃ、何色の子が生まれるんだっけ・・・」ってなっちゃうけど(笑)
色んなカラーの子が生まれてくるのも、ブリードの楽しみですもあるんでしょうね~。
んで、性格も引き継いでたりすると尚楽しいし(((´゚艸゚`*)))クククッ

クンちゃんにしがみ付かれてご飯食べてみたーい!!
今度はdino家で飲み会を・・・無理かな?(笑)

youbobo さんのコメント...

お忙しい中ありがとうございます~^^

肩に乗ってくるんだぁ~@@
食べ物に興味津々^^?

yumiko さんのコメント...

「背後霊つきの食事」!?
クンちゃん、めっちゃ可愛いですね(*^。^*)
手が出るのは困るけど、
背中にしがみつくなんて可愛いな♪

ねこばか さんのコメント...

面白い~♪
同じ親から生まれた兄弟でもぜんぜん違う毛色だったりするんですもんね~(*^^*)
背後霊のクンちゃんかわゆす~!!o(≧∇≦)o
でも毎回これじゃdinoさん重くて大変でしょうね(^▽^;)

YUE さんのコメント...

おぉ・・・不思議ですね。
ということは、ちーさんがもし、赤ちゃんを産めたら、男の子だったら、クンちゃんやアズールくんの確率が高いんだね。
あぁ・・・赤ちゃん・・・。

質問です。
①ちーさん色の女の子、なかなかいないようなんですけど・・・。
②もし、クンちゃんとちーさんがパパ、ママなら、どんな赤ちゃんなんだろう?

クンちゃんへ。
背中、いつでも貸しますよ。
私の背中だったら、背中もふかふか・・・う~ん・・・・。

らんらん さんのコメント...

背後霊・・・いいな~
そんな可愛い背後霊ならいつでも大歓迎ですよ~
カラーって不思議って言うか、人間が完全にはコントロール出来ない、神の領域って感じですかね
レッドやカメオ等は少ないからでしょうか、人気ですよね
でもエル君やファントム君のシマシマ、好きです(≧ω≦)b

とっちー さんのコメント...

今日も時間なくなっちゃって
応援だけでごめんなさ~いm(_ _"m)ペコリ

明日ゆっくり遊びにきますねーo(*^▽^*)o

ねこおばば さんのコメント...

dinoさんからブログを通していろいろ教えて頂いていても、遺伝は本当に不思議で面白いですよね。
遺伝である程度予測できても突然変異って事もあるし~。
おんなのこニャンがいて、赤ちゃんが産ませることができるってとても大変だけどどんな赤ちゃんが生まれるかワクワクですね。

クンちゃんの背後霊かわいい~。
おばばの大きな背中を貸してあげたいよ~

dinoさん。おばばの事でご心配をしてくれて優しいお言葉をありがとうございます。
優しいニャン友さんがいておばばは幸せです~。

黒ネコ さんのコメント...

不思議ですね~
男の子の赤い色はお母さんからもらうんですか~
勉強になりました~~

ハハハこんな所が似てるんですね~
クンちゃん
背後霊してまで気になるんだ~~(爆)

由乃 さんのコメント...

クンちゃん可愛い~
こんな風に背中にしがみついてくるんですか?
大きいから大変でしょうが
いいな~羨ましいです
こんな風にされてみた~いw

カラー不思議ですね
同じ両親から生まれてもこんなに違いが・・・!!