2011/11/16

子猫による子猫のための子猫の教育・・・・・ピラ子


<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい♪



皆さま、dinoがピラ子の事を大げさに言っていると思っているでしょう?

本当にそうじゃないのです。

手に飛び掛って噛む、噛む、噛む~!!

「ダメよ」というと「ウニャ~ッ!」といって怒る。

終いには「シャ~ッ!!」

正直悩みました。

このままだったら「家庭内野良猫の出来上がり」かもって。


食が細いから、他の部屋に移すのは怖かったし。

でも、これ以上ひどくなったら、ピラ子のためにもならない。

そう思って意を決して引越しさせたのです。



はい、見合って、見合って~!!

ポルックスとピラ子さん




先制攻撃はポルックス。




「ケンカ売るつもり?」

ピラ子さん、やる気が出てきました。




お互いの隙をうかがって、ぐるぐる。

ポルックスの背中をご覧ください。

怖がっているのは、体重が倍のポルックスのほう。








ぐるぐるぐる・・・・・・・・・・・・




始まりはちょっとしたきっかけ。



「初めてのチュウ♪」


あ、そんな可愛いものじゃないですね。



わが家は、基本猫のことは猫同士に任せる。

怪我をしそうな時だけ、ちょっとレフェリーストップ。




はい、もう一回、見合って~!!






「ガブリエル」


お互いに痛いだろうなあ。

これで傷も出来ないから、たいしたもんだ。

これを続けていって、「いい子のピラ子」が出来上がっていくのでした。







本日のお・ま・け♪


ピラ子のこのポーズは何を意味するかわかりますか?

お腹を見せるのは「降参のポーズ」だって犬では言うけれど・・・




「反撃の隙をうかがう」


猫では、反撃するチャンスを狙っているポーズらしい。

猫は体が柔らかくて、瞬発力があるから?

確かにのど笛(急所)を狙うにはいいポーズですね。



dinoのつぶやき
パパさんが戻ってきました。
助っ人は嬉しいが、手だけじゃなくて口も出るから・・・・
一人でベビーシッターさんの力を借りたほうが楽だった気がします。
あ、パパさんがいなくなれば良いと言う訳じゃないですよ(笑)

にゃんこハウス計画進行中です
まだまだ進化させる予定です。
子育てもありばたばたした日を送っています。
みなさまの所へうかがう時間があまり取れません
なので、わが家もお時間のあるときにのぞきに来て下さるくらいで構いません。
しばらく自分勝手でごめんなさい。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


Posted by Picasa

1 件のコメント:

kitten さんのコメント...

お久しぶりです(*^_^*)
書き込みはご無沙汰ですが、密かにずっとピラ子さまのファンの私です(。v_v。)ポッ
華やかな毛色で元気に奔放なお姫様、どんなに美しくなられるか、成長がとっても楽しみです♪

子猫はやっぱり兄弟がいないと手加減が覚えられなくって大変みたいですよね。
知ってる猫友さんで噛み癖のキツイ猫さんで爪を切る時は2人がかりでバスタオルにくるんでしないと流血(@_@;)
その子は生まれたばかりで捨てられてたのをひらわれた子で、その子を育てた人も猫をはじめて飼う人だったのでそうなっちゃったみたいです。

家のマリアも少しきつめに噛む子でしたが、私は噛む度に自分(マリア)の口に手(マリアの)を入れさせて噛ませて痛みを覚えさせました。
今は一切噛まないです^^