2017/10/24

心臓の検査事情・・・・大家族通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


メインクーンに限った事ではないのですが、

大型の猫は肥大型心筋症(HCM)の心配があります。

遺伝子検査があり、アメリカに送ってネガティブの子のみを繁殖に。

しかし、それだけでは足りません。

たくさんある遺伝子の一つだけですから。

年1回のエコー検査や心電図検査が必要になってきます。


「移動動物園?」

ブリードをするわが家は、どうしても検査が必要。

大学病院に毎回こんな状態で連れて行きます。

体力もお金も使って、毎回へろへろ。

この所、かかりつけの獣医さんが、腕の良いエコーの先生を

病院に招いて検査をしてくれる。

長時間のドライブが苦手な子にとっては朗報です。

なんたって、歩いても5分ですから。

ただ、1日に検査できる猫数が3~4匹。

予約が入れにくいから、頑張らないと。

予約が入っても、連れて行くので一騒動起きる。


「行かない!」

はんぺん、わがまま言わないの。


「嫌な予感」

猫って勘がいいから。

おやつで騙して・・・・


自分の入る予定のキャリーを見るシュガー。

この後、入らないって大暴れ。


「脱走犯」

すごい勢いで逃げていったカイエン。

追いかけるのに苦労しました。



「へへ、下ろせないでしょ~」

くっそ~。



こういう時に素直に呼べば来る子はいい。

ね、ムートン。


「はい」

さ、行くよ~!


「え”~~!!!」

ジェード、トゥイ、インディー、シュガー、ぺっぱさん、

コットン、あおい、パセリ、ちくわ、はんぺん、花火・・・

頑張って連れて行きました。

みんな何もなく、来年までの通行手形をもらった感じです。

腎臓ののう胞も大丈夫でしたし。


あと何匹連れて行くんだろう・・・・・



本日のお・ま・け♪ 


「わしもか?」

リンパ腫で闘病中はそれどころじゃなかった。

落ち着いてから検査再開。

今年はどうしましょうかねえ、殿。

もう13歳半ですから、悩みます。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


1 件のコメント:

まおまお さんのコメント...

こんにちは
大変ですね。。
クルクルさん、久しぶりです。
見事な、喉毛ですね(笑)
(喉毛の呼び名がわかりません。。すみません。)