2008/09/24

お久しぶりです・・・・・しましま通信

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪


すみません、今日は長いです。
その上以前の写真も使っています。
お急ぎの方、斜め読みしていってください。




わが家はマッカレルタビー(しましま)の子が多いです。

その子達の近況をお知らせするのが「しましま通信」です。

久々にお送りします。



「なあ、エル、困ったことが起きているぞ。」

「ディーノじい、何か?」

「お前、気が付かなかったのか?

今回生まれた子猫でマッカレルがたった1匹だって。」

「そうですか・・・・・・」

「このままじゃしましま通信社に新入社員がこないぞ。」



去年の秋に生まれた子達は9匹中7匹がマッカレルタビーでした。



遺伝の不思議

クラシック×クラシック=全てクラシック (シャケの子の場合)

クラシック×マッカレル=両方  (アズール、エルの子の場合)

マッカレル×マッカレル=両方

マッカレルのほうがクラシックより優性なんです。

今回は11匹中10匹がクラシックでした。




「そうですか、息子のアズールをしかっておきますよ。しっかりしろってね。」



「ん?」



「エル、おぬし、何もわかっていないな。」






「お前の子の事をわしは言っているんじゃ!!」



「わ、ディーノじいが怒ったー!!逃げよ・・・・・」




「えっ・・・・そ・・・それって僕の責任ですか・・・・・」



「凹み」

エルドラードの子には必ずマッカレルタビーの、そっくりさんがいると思ったのに、

今回は全員クラシックタビーで、白がない子ばっかりでビックリです。



「猫の幼虫」

エルドラードとジュリアの子達,生後1ヶ月になりました。

ヨチヨチと歩き回りはじめました。



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ←ランキング参加中です。


 ぽちっと クリックお願いします!!    
←こちらもぽちっと。


頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


Posted by Picasa

29 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しましま通信がここで途絶えてしまう危機にあるんですね。それは困った!
クラシックよりマッカルの方が強いとは、また1つ勉強になりました。
エルドラードくんのしましまはトラみたいでかっこいいなぁ~とつくづくみとれましたよ。
それと、バーストクンですよね?ドア開けるんですかー?
子猫たちはかわいいですね、1ヵ月でよちよち歩きですかぁ~。

匿名 さんのコメント...

確かにしましま通信社員がいなくてw~崩壊の危機ですね~
ここw~頑張っていただかないと~~
しましま軍団好きな黒ネコとしても寂しくなりますからね~~

1ヶ月ですか~みんなしましまの幼虫さんで
可愛いですね~
元気いっぱい育つんだよ~~

匿名 さんのコメント...

マッカレルの方が優位でも、逆になってしまうことがあるんですね~。
分からないものですね!
ディーノさん、すごい表現力だわ!
とても怒ってるのね!!(笑)

あらら・・エルドラードくんが怒られた^^

逃げようとしているのは、クンちゃん???
本当に開けちゃいますか??

匿名 さんのコメント...

しましま通信社、ピ~ンチ!!
確かに白い毛が入ってませんね。
でも、これもまた、遺伝の不思議。
神様の采配か!?
はたまた、これから少し変化していくのか!?
楽しみでございます。

今年は3組のカップルがご懐妊で、このちびっこ通信を長く楽しめるので嬉しいです。
今週はハードそうですが、頑張ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

しましま通信なるものがあったとは!
まだまだ勉強不足です(苦笑)。
にしても、最初のおさしんの後姿・・トムさんとよく似ています♪
ん~、色やら柄やら・・なんでもええですわぃ。
元気であれば。 だよね♪
あ、でもしましま通信が無くなっちゃうのか?
う~ん・・ したら、他のを発行してください(笑)。

匿名 さんのコメント...

すごく面白い記事だったから、長いとは感じませんでしたよ(*っ∀・`)ノ))
『マッカレルの方がクラシックより優性』とありますが、
クラシック×クラシック=クラシック
マッカレル×マッカレル=両方
の場合、クラシックのが優性なのでは??
エルドラード君、息子に責任転嫁!?
ゥフ━━━━((●´艸`))━━━━ッフッフ

匿名 さんのコメント...

しましま通信社、大ピーンチ!!!(笑)
「クラシック」は白がないシマシマの事なのかな?←無知(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

次世代からはクラシック通信社が優位になるのかしら?
壁|m`)ムフッ

匿名 さんのコメント...

あはは、怒られてたのはエルドラードくんだったんですね!
マッカレルの子が多いのはdinoさんの好みなんでしょうか。
そういえば女の子はパッチちゃんが多いですね。これも好み?
子ニャンたち1ヶ月ですか♪
写真の一番右のお耳が丸い子、めっちゃかわえ~じゃないですか~!

匿名 さんのコメント...

なるほど、そういうことなんですね!!
ものすご~~く勉強になりましたよぉ☆
我が家のMさんも全身マッカレルだもんなぁ。
しましま通信、途絶えることがありませんように♪

匿名 さんのコメント...

私はクラシックタビーに憧れてます~
今までなぜかマッカレルばかりなので、今度選ぶ機会があればクラシックタビーがほしいです(=^・^=)ニャン

匿名 さんのコメント...

凹まないでエルドラードさん^^;
大きくなれば白くなるかもよ!あは、あははは^^;

匿名 さんのコメント...

(⌒▽⌒)アハハ! 楽しいお写真です(笑)
しかーし!
またまた無知な私が・・_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・  すごい難しいのですが・・・
なかなか複雑・・・(汗) 

しましま通信楽しみにしていますね(●^o^●)

匿名 さんのコメント...

なんか奥の深いお話ですね~

僕は読み進めながら、「マッカレルタビー」を10回つっかえずに言えたらスゴイなーなんて思ってしまいました(早口言葉じゃないんだからw)

すみません(^^;

匿名 さんのコメント...

@@!!しましま通信はじめてですぅ~・・。
しましまさん・・マッカレルタビーさん多かったんですね~・・気付きませんでした^^;

匿名 さんのコメント...

バタバタしてて応援だけですみませーん(;´Д`A ```

匿名 さんのコメント...

(*'▽'*)わぁ♪またまた遺伝の不思議ですね!
クラッシックの方が優性なのかぁ~・・・( ..)φメモメモ
でも、しましま通信が途絶えてしまうのは一大事です!!(笑)
今回のエル君のベイビーたち、黒が多くてクマちゃん見たい♪か~ぁいぃ( ・´∀`・b)b⌒☆

ライたんも一応クラッシックなのですが、ぼんやりしてて、殆ど柄が分りませーん(T▽T)アハハ!
クラッシックの方が優性なのに、一般的な短毛雑種ちゃんは、未だにしましまが多いのは、まだまだ和猫の血が多いからなのでしょうかね?
ペコリ君はしましまですよ~(笑)

匿名 さんのコメント...

パパとママの毛色の組み合わせで
いろいろと変わるのですね~
特に驚いたのはアドの兄弟です
今まで7匹世に誕生して1匹も同じ
柄の子がいません とても不思議です

クラッシックとマッカルではどの様に
違いがあるのですか?
アドがマッカルタビーという毛色になるのですがほぼ意味が分かっていない母でした

匿名 さんのコメント...

ディーノじいの怒った顔・・かわいい( ̄m ̄* )ムフッ♪

遺伝って、不思議がいっぱいありますよね~。
柄とか色とかも同じ兄弟で全然違ったりするから、ビックリです!
ニャンコ・ワンコはそういうの多いですよね?

でも、どの子もかわいいんですけどね(*゚∀゚*)

匿名 さんのコメント...

エルドラード君とディーノ君、後ろ姿がキヨと似てる~~~♪
マッカレルタビーの方が優性なんですね!!
私はシマシマっ子が好きなのでクラッシックでもどっちでもいいですけどね~(笑)
しましま通信楽しみです(o^艸^o)

るーちゃま さんのコメント...

1枚目のお写真、同じ後姿でもなんか貫禄がちがうような・・・(*≧m≦*)ププッ
確率の問題とはいえ、こんなコともあるんですね。
今回はシンヤ君といい新たなジャンルの出現かな、そうなると本当に通信社の危機かしら!
うちのそら君もマッカレルなのかなぁ?
でも実はレッドカラーに憧れているんです~。いつかいい縁があるといいなぁ。
dinoじいじの三角目大好きです!

匿名 さんのコメント...

マッカレルが優性なんですか。
お勉強になります。
でも、今回のエルドラードお父さんの子供たちはクラシックタビーなんですね。
遺伝って不思議。。。。。

dinoじいじは、ほんとにしゃべってるみたいで、お写真のお顔にびっくり!?です。

匿名 さんのコメント...

あの二人、絶対に本当にしゃべってますよ。確信。
そして、dinoさんは、ニャン語が翻訳できるのです・・・。
そうですよ、きっと。

それにしても、色とか縞の遺伝って面白いけど、難しいですね。
なにが、なにやら・・・。
違うって言われても、どこが・・・って感じです。
これこそ、メモらなくては・・・。

コニャンも三にゃん頭をつき合わして、ひそひそ話しをしてるみたいで、かわいいね。

匿名 さんのコメント...

猫ちゃんのカラー&模様は不思議ですよね!
で、いろんな子が居て面白いですね♪
うゎ~1ヶ月に猫ちゃんだ~
可愛いよ~~~~~
みんな可愛いお顔ですね!

匿名 さんのコメント...

しましま=マカレルタビー?
すみません、よく分かってなくて^^;
1枚目の後姿、素敵ですね~♪
そして最後の写真は可愛い~♪
でも、しましまの危機なんですね~><

匿名 さんのコメント...

しましま通信社に優秀なニャン材を派遣しなければ!!
ちょらじゃダメですかね・・・
新ニャンではないので、中途採用で(笑)

ビバ!しましま!!ですよ~(^_^)

匿名 さんのコメント...

しましま通信はじめてです。
かわいいコーナーですね♪

カラーや柄って産まれてくるまでのお楽しみですけど
キャッテリー等をされてると色々大変ですよね。
予定通りにはいかないのが遺伝の不思議。

エルドラードちゃんとディーノじいの後姿かわいいし綺麗だなぁ。
隣に見劣りしちゃうけど
左の空いてるスペースにまめじろうを縮尺をあわせて並べてみたい(爆)
小さいんだろうなぁ。

匿名 さんのコメント...

ニャンコの不思議がまた増えちゃいましたぁ~
ニャンコの毛の色も不思議だったですが、模様もどう産まれるか分からないのですね~
マッカレルよりクラッシクの方が優性なのですね( ..)φメモメモ
しましまの危機!
我が家のめいちゃんはマッカレルなのでしましま臨時社員にぃ~…(* ´艸`*)ウフフ~
エルドラードくん&ジュリアちゃんの赤ちゃんかわいいですね~
色も親とは違うの不思議ですね

manuka さんのコメント...

ひゃっ、猫の幼虫だ!
かわいいー(*^o^*)

あれ?マッカレルのお話でしたね..

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へ

いつもありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

面倒な話の上に説明の仕方が悪くってすみません。

マッカレル=さばトラが遺伝的には強いんです。
日本猫もさばトラが多いでしょう?
そういう事なんです。

わが家は男の子たちがみんなマッカレルなんです。(シャケを除く)
ですから子供に必ずマッカレルが多く・・・・・・生まれない時もあるんですね。

今回は本当にびっくりしました~。