2026/06/25

陣取り合戦・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


猫は高い所にいる方が強くなる。


気が強くてやんちゃな空。

その炉お気に入りの場所がここ。

天井近くの箱の上。


おっとりして優しいサファ。

やんちゃな空と一緒にいても、怒ったのを見たことがない。

サファは下が好きなんだなあって思っていましたが・・・・

違ったんですね、それが。


初めてここに上がっているのを見ました。

遠いフィンランドから来て3年。

どうした?

実は右側にあった箱を一つどけた。

それで飛び上がりやすくなった。

今までだと天井すれすれまでジャンプして

飛び移らないといけない。

慎重派で空のように身軽じゃないサファ。

行きたいけれど行けなかったんですね。


「あ!!」

サファが上にいることに気づいた空。


自分の陣地なのに・・・・・



「どよ~~ん」

ちょっとショックが大きい。


さあ、空、どうする?

まあ、その場所は空だけのものじゃないしね。

あきらめなさい。



「・・・・・・・」

ちっちゃな脳みそで考えております。

空は負けず嫌い。

優しいサファをちょっと馬鹿にしていた。

このままおとなしく引き下がる?

それはあり得ないでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/24

隙あり!!・・・・・こいちゃん通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


いままで小さかった子も・・・・大きくなる。

お兄ちゃんたちとしてはちょっと複雑。

オーディンが大きくなって体格差がなくって来た。

それでも兄たちとしては自分より上に行かせたくない(笑)

シャンプーしたーディン。

身軽になって上へ上へと行こうとする。


空が納得いかないこいちゃん。

この右にある上の段はこいちゃんのお気に入りの場所ですから。


「よいしょ!!」

馬飛びですか?

これもビフォーアフターですね。

こいちゃんの毛が割れ割れ。


ほら洗ってないとすごい地割れでしょ?


こいちゃん、しっぽぴーん!

上に行けるからです。


で・・・・


「ドヤ顔」

それよりもね・・・・・・相談が。


「な~に?」

隙だらけのこいちゃん、ゲット~!!

シャンプーに行ってきま~す!!



本日のお・ま・け♪



「やられた・・・・・・」

いいじゃない脂も落ちてすっきりでしょう?

お腹までサラサラじゃないの。



みんなお疲れさまでした。

って・・・・・

リヴィーは洗ってないよ~!



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/23

狩りのコツを覚えた・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


狩りのコツを覚えました。

子猫じゃないです。

dinoが覚えたのです。

シャンプーするとか病院に行くので捕まえようとする。

猫は野生のカンで感じ取ります。

そして・・・・手の届かないところに逃げる。

ですから、「平常心」で何も考えず、静かに近寄って・・・・捕獲。

ま、ライオンの狩りと一緒(笑)


今回の犠牲者はオーディン。

dinoが「無」の境地で行くと全く気付かず・・・ぼ~っと。

まあ、子猫ですから危険予知能力もまだまだなのかも。



オーディンは怖がりでシャンプー嫌い。

湯船に入れようとすると「●×▲□~!!」と騒ぎまくる。

沈めようとしていないって。

せっかくきれいになったから写真をと思っても・・・

お邪魔虫のばっちいリヴィーが映り込む。


ある意味素晴らしいビフォーアフターですね。


オーディンのどこが好きかって言いますと・・・・

この素晴らしいふさふさシッポ。


普段はモップのようにゴミをつけて歩いていますが・・・・

洗ったからツヤツヤふさふさ。


体の太さ=シッポの太さくらいに見える自慢のシッポです。


お疲れさまでした、オーディン。

叫びすぎてのどがかれた?



シャンプーは続くよどこまでもです。


本日のお・ま・け♪


「ぶ~~~」

自慢のシッポをパタパタさせて、

ず~っと何やらdinoに向かって文句を垂れるオーディン。

へへへ、洗っちゃったもん勝ち。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/22

猫のカラーと毛質のお話・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


猫のカラーにお好みはありますか?

きっとあるでしょうね。

子猫のお問合せでも、カラー重視の方は多い。

日本人はブルーとかシルバーがお好きな方が多い気がする。


シルバータビー&ホワイトの男の子リヴィー

まあきれいですものね。

しかし、カラーと毛質には関係がある。

お手入れの問題が発生する。

人気のブルーやシルバーはお手入れが大変な子が多い。

dinoの経験上ですが、ブルーが大変だったかなあ。

ラピスとかインディー。

シルバーも大変。

毛が細くて柔らかい。

毛玉大王になりやすいです。

フワフワの…・・・・抜け毛が(笑)そこら中に散る。


サファ

シルバーにしてはすごい脂性。


アリゴテ

あ~りちゃん。


うわ・・・・夏なのにこの子ももふもふ。


「どーだ、いいでしょ!」

よくないってば!!

洗わないと・・・・・


ブラウンやレッドは毛にこしや張りがある子が多い。

手入れはしやすいと思います。

ま、そんな事考えて猫を選ばないでしょうしね。

ホワイト以外はみんな飼ったのでいろいろわかりました。


「オレ、お手入れ楽」

こいちゃん、だから・・・・次は君だ~!!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/21

あなたならどうする?・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。

トントンの皮膚にできた潰瘍。

手術の予約は取ったのですが、塗り薬で改善されている。

組織を取らないと再発かどうかわからない。

いま手術するか様子を見るか?

あなたならどうしますか?

自分が心配だからって、猫に負担をかけたくないし・・・・

もう少し様子を見ようかなあ?


写真は本文とは関係ありません。


何年前の・・・って浮き上がってくる写真。

優しい気持ちになれる時と、ほろ苦い時と、苦しい時がある。

ジェード、まだ懐かしいって思えない。

dinoの油断で命が短くなった気がするから。

ぱっちゃんもジェードも。


この写真を見た時は一瞬じーじかと思った。

じーじはこのベッドがある部屋にはいたことがないから。

ジェードですが、じーじにそっくり。



そして、dino自身の体調についての悩みもある。

ま、それはつぶやこう。

悩み多き青春じゃなくって・・・・老年だなああ。



本日のお・ま・け♪

こんな写真が浮き上がってきたら笑える。


サファと空

2人とも現在元気で生きているし。

相変わらず同じ事をやっています。

成長しないねえ。


dinoのつぶやき
dino自身の病気についてです。
皆さんに聞かれるからここで書いておきます。
肝嚢胞です。肝臓に液体の入った袋がある。
肝嚢胞は持っている人も多い。ふつうは悪性化しないし症状もない。
だからそのまま放置で構わないそうです。
しかしdinoのは直径12センチ以上。その上姿勢によって激痛が走る。
大きくなりすぎてどこかを圧迫しているか、接触して痛みが。
取るとなると、全身麻酔で腹腔鏡手術、所要時間は3~4時間以上。
入院は2週間以上だって言われました。
調べるともっと所要時間とか短く書いてあるんですが・・・・
今の大学病院の先生と話が微妙にかみ合わない。
「痛くなるはずがない」(先生)「いえ、すでに痛みがひどいんです」(dino)
毎回がこんな感じなので。
それだけの手術ならば、信頼できる方にやってもらいたい。
転院先をどこにするか?
そんなこんなで悩んでいたら・・・1か月以上苦しんだ痛みが・・・・
収まってきたのです。
しかし嚢胞が存在している以上はまた痛みが酷くなる可能性が大。
この1か月夜中に急な激痛で、何回も目を覚まして寝不足でした。
ずっと痛いわけじゃなくて、昼間動いているときは平気なのです。
車の運転などのように同じ姿勢でいると・・・痛みが急に来る。
さあ、あなたならどうする?


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/20

衝撃のビフォーアフター・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


長毛種に生まれたってシャンプーが好きなわけじゃない。

ブラッシングだって嫌いな子は多い。


無防備に寝ているマーヴェリック



普段はシャンプーもドライヤーも大丈夫。

好きじゃないですが。

しかし今回は・・・・・・そう言う訳にはいかなかった。



放置した時間と換毛期が同時で・・・・・


「バカ~!!!」

怒るのはごもっともです。

背中や腰やお腹の毛玉がひどすぎて・・・・


「衝撃の姿」

結局こうするしかなかった。


ビフォー



アフター


「こんな姿にされた・・・・・」


ごめんね、マーヴェリック。

さぼったお母さんが悪かった。

パパさんやバイトさんが一生懸命世話をしてくれた。

でもね、手入れはdinoしかできないから。

許しておくれ。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ