2026/06/27

1枚脱いだいい男・・・・・・大家族通信♪

             <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


リヴィーを洗濯じゃない、シャンプーしました。

リヴィーは気が強い。

心してかからないと反撃されます。

「う”~~~」ってドスの利いた声で唸るから・・・

けっこう怖いです。


ビフォー


アフター


いやいやいや・・・・・

すごく大変でした。

後足の毛玉は、カラーをしてバリカンで取り・・・・

文句を言われつつ全身ブラッシング。

それでも洗ったら・・・・抜ける抜ける抜ける・・・

排水溝が詰まって何回も毛を取って(汗)

なんだか短くなっちゃったかも。

冬服を1枚脱いだ感じです。


「きれいブラザース」

何回も洗って脂を落としましたが、しぶとい脂で。


色がくっきりしましたよね。

これでもまだ毛が抜ける。


「もう当分いいからね。」

本にゃん疲れ切って怒る気力もなかったようで。

無事終わって帰ってきたら・・・・・・



「爆睡」

この後・・・床に行き倒れて爆睡していました。

さて、どんどん大物が残っていくなあ。

心してかからねば。



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/26

頂上決戦を制する者は?・・・・・・大家族通信♪

             <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


お気に入りの場所をサファに奪われてショックを受けた空。

しばらく静かに考えていた。


何を考えているやら?



そのころサファは・・・・・・


高い所の方が偉いってわかるこの表情。

普段の情けない表情とは違いますね。


一方・・・・空は・・・・


絶対何か悪巧みしているでしょう?

負けん気の強い弟ですから、このままじゃすまないはず。


あっ!


我慢しきれず飛び乗った。

でも、悠然とサファはどかない。

さあ、どうする?

実力行使?

サファだって普段は静かだけれど、結構強いよ。



空、何をするの?


素直なサファはすぐに・・・・・・


サファが気を取られている隙に・・・・・




(ちょっとだけでも)高い方が猫は偉くなる。

20㎝でもいいのか❓



闘争心の全くない穏やかな兄貴分と、

負けず嫌いで闘争心バリバリの弟分。

これはこれでいいコンビなのかも。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/25

陣取り合戦・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


猫は高い所にいる方が強くなる。


気が強くてやんちゃな空。

その炉お気に入りの場所がここ。

天井近くの箱の上。


おっとりして優しいサファ。

やんちゃな空と一緒にいても、怒ったのを見たことがない。

サファは下が好きなんだなあって思っていましたが・・・・

違ったんですね、それが。


初めてここに上がっているのを見ました。

遠いフィンランドから来て3年。

どうした?

実は右側にあった箱を一つどけた。

それで飛び上がりやすくなった。

今までだと天井すれすれまでジャンプして

飛び移らないといけない。

慎重派で空のように身軽じゃないサファ。

行きたいけれど行けなかったんですね。


「あ!!」

サファが上にいることに気づいた空。


自分の陣地なのに・・・・・



「どよ~~ん」

ちょっとショックが大きい。


さあ、空、どうする?

まあ、その場所は空だけのものじゃないしね。

あきらめなさい。



「・・・・・・・」

ちっちゃな脳みそで考えております。

空は負けず嫌い。

優しいサファをちょっと馬鹿にしていた。

このままおとなしく引き下がる?

それはあり得ないでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/24

隙あり!!・・・・・こいちゃん通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


いままで小さかった子も・・・・大きくなる。

お兄ちゃんたちとしてはちょっと複雑。

オーディンが大きくなって体格差がなくって来た。

それでも兄たちとしては自分より上に行かせたくない(笑)

シャンプーしたーディン。

身軽になって上へ上へと行こうとする。


空が納得いかないこいちゃん。

この右にある上の段はこいちゃんのお気に入りの場所ですから。


「よいしょ!!」

馬飛びですか?

これもビフォーアフターですね。

こいちゃんの毛が割れ割れ。


ほら洗ってないとすごい地割れでしょ?


こいちゃん、しっぽぴーん!

上に行けるからです。


で・・・・


「ドヤ顔」

それよりもね・・・・・・相談が。


「な~に?」

隙だらけのこいちゃん、ゲット~!!

シャンプーに行ってきま~す!!



本日のお・ま・け♪



「やられた・・・・・・」

いいじゃない脂も落ちてすっきりでしょう?

お腹までサラサラじゃないの。



みんなお疲れさまでした。

って・・・・・

リヴィーは洗ってないよ~!



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/23

狩りのコツを覚えた・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


狩りのコツを覚えました。

子猫じゃないです。

dinoが覚えたのです。

シャンプーするとか病院に行くので捕まえようとする。

猫は野生のカンで感じ取ります。

そして・・・・手の届かないところに逃げる。

ですから、「平常心」で何も考えず、静かに近寄って・・・・捕獲。

ま、ライオンの狩りと一緒(笑)


今回の犠牲者はオーディン。

dinoが「無」の境地で行くと全く気付かず・・・ぼ~っと。

まあ、子猫ですから危険予知能力もまだまだなのかも。



オーディンは怖がりでシャンプー嫌い。

湯船に入れようとすると「●×▲□~!!」と騒ぎまくる。

沈めようとしていないって。

せっかくきれいになったから写真をと思っても・・・

お邪魔虫のばっちいリヴィーが映り込む。


ある意味素晴らしいビフォーアフターですね。


オーディンのどこが好きかって言いますと・・・・

この素晴らしいふさふさシッポ。


普段はモップのようにゴミをつけて歩いていますが・・・・

洗ったからツヤツヤふさふさ。


体の太さ=シッポの太さくらいに見える自慢のシッポです。


お疲れさまでした、オーディン。

叫びすぎてのどがかれた?



シャンプーは続くよどこまでもです。


本日のお・ま・け♪


「ぶ~~~」

自慢のシッポをパタパタさせて、

ず~っと何やらdinoに向かって文句を垂れるオーディン。

へへへ、洗っちゃったもん勝ち。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ 

2026/06/22

猫のカラーと毛質のお話・・・・・・大家族通信♪

            <はじめておいでの方へ>

メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


猫のカラーにお好みはありますか?

きっとあるでしょうね。

子猫のお問合せでも、カラー重視の方は多い。

日本人はブルーとかシルバーがお好きな方が多い気がする。


シルバータビー&ホワイトの男の子リヴィー

まあきれいですものね。

しかし、カラーと毛質には関係がある。

お手入れの問題が発生する。

人気のブルーやシルバーはお手入れが大変な子が多い。

dinoの経験上ですが、ブルーが大変だったかなあ。

ラピスとかインディー。

シルバーも大変。

毛が細くて柔らかい。

毛玉大王になりやすいです。

フワフワの…・・・・抜け毛が(笑)そこら中に散る。


サファ

シルバーにしてはすごい脂性。


アリゴテ

あ~りちゃん。


うわ・・・・夏なのにこの子ももふもふ。


「どーだ、いいでしょ!」

よくないってば!!

洗わないと・・・・・


ブラウンやレッドは毛にこしや張りがある子が多い。

手入れはしやすいと思います。

ま、そんな事考えて猫を選ばないでしょうしね。

ホワイト以外はみんな飼ったのでいろいろわかりました。


「オレ、お手入れ楽」

こいちゃん、だから・・・・次は君だ~!!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      

ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ