2015/07/08

さよならポー・・・・・・老にゃん通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。




大家族だと楽しい事も悲しい事もいろいろ。

黒いペルシャのポーが虹の橋を渡っていきました。


ポーやその仲間たちは運の悪くて運のいい子。

うまく言えないけれど今そう思います。



もう15年以上前の話。

パパさんとよく伊豆の温泉に行っていました。

その近くにあった、猫カフェの元祖のようなペットショップ。

そこにいたのが、ポーとネロの黒ペルシャ兄弟。

何だか小さくて可哀想で、ポーだけ連れて帰りました。

でも、兄弟を置いてきた事に後悔。

数日後にネロも連れてきました。



その後、ショップの経営が怪しくなり、フードや薬を持って毎週通いました。

しかし、結局は26匹買い取る事に。

病気を治して里親募集しました。

(妊娠中の子が6匹産んだから32匹・・・・)



家に残ったのがロシアンのつるやアメリカンカールのカイ。

メインクーンのメイやおはぎ。

そのメイに惚れ込んで、新たにメインクーンを家に迎え、

ショーに行き、ブリーダーになりました。



そう考えると、ポーやネロが本当の意味でのdinoの運命を決めた子ですね。



お顔はペルシャと言うより普通の猫。

素晴らしい毛が自慢でした。


が、あまりの手入れの大変さに・・・・


「マルガリータ」

左がポー右がネロ。




 穏やかで可愛い兄弟でした。

その後に増えたメインクーンたちとも仲良し。


④と⑥がポーとネロ。

お客様にも愛想よく、芸達者でした。

「お座り」、「お手」、「ちょうだい」などができました。




ファントムとはよく一緒にいて、面白い光景も多々。



「不思議な仲良し」



マルガリータして帰ってきたポーがわからず悩むファントム。








 アメショのつくしにはよく「味見」されていたっけ。





静かな子達だったので、まるで空気のよう。




最初来た時はみんなひどい状態でしたが、その後は病気ひとつせずに。

穏やかに時は流れていきました。


昨年の春ごろから、ポーの様子がおかしくなりました。

歩き出したらとまらない。

大きな声で鳴きながら、ずっと歩く。

「徘徊」でした。

猫でははじめて見ました。

夏を越せないのではと思いましたが、夏どころか年も越し。

その代わりに、元気だったネロとロシアンのつるが、

ほんの4~5日の患いで眠るように虹の橋に。



徘徊が始まって、トイレの場所もわからなくなって、

掃除も大変でした。

それよりも、家具の隙間などに入り込んで出られない方が大変。

目が離せなくて、怖かったです。



6月に入ってから、立てなくなりました。

這ってでもご飯を食べに行こうとする。

その「生きたい」と言う気持ちはすごいと思いました。

この2週間はほとんど寝たきり。

でも、療法食の缶詰をスプーンであげればよく食べる。

ドライフードも、顔を支えてあげれば食べました。


寝たきりで大も小もしてしまうから、お風呂もしょっちゅう。

負担になるかなと思いましたが、不衛生なのは・・

バスタブにお湯を張って浮かせるようにして入れていました。

暖かい季節だったのでよかった。

本にゃんそれなりに気持ちよさそうでした。


途中で獣医さんが往診に来てくれましたが、

「たぶん脳障害だけど・・・やれる事はないと思う。」と


パパさんと、夏を越せるかもしれないと話していたのですが・・・

食欲が落ちて、3日でした。

水で溶いた缶詰や砂糖水を少しだけ口にして旅立ちました。


小さなつぼに入って帰ってきました。

本当によく頑張ったね。






若い時の写真です。

といっても10歳は超えていたはず。




16歳は短くはないと思うけれど、もっと生きていて欲しかったな。

うちに来てくれたことに感謝します。

今頃は兄弟のネロやクンちゃんつるちゃんと会えているかな?


また会おうね。




本日のお・ま・け♪


この頃が懐かしい。

ジェードがまだ子猫だった頃です。


虹の橋にdinoが行ったら、またこうなれるかな?





dinoのつぶやき
介護って大変だと本当に思いました。
一生懸命面倒を見てくれたパパさんに感謝します。
ケージに入れると命が短くなると言って、ポーはずっと自由に暮らしました。
その分、リビングやキッチンが悲惨な状態に。
掃除してもしてもきりがなくて・・・・・
でも、生きたいというポーの生命力はすごいものでした。



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


7 件のコメント:

姉 さんのコメント...

毎日拝見させていただいております。
ポーちゃんが旅立ったのですね…。
いつもポーちゃんはきれいな色の目をした子だなぁと思いながら見ていました。
不思議な仲良しの写真、大好きです。ポーちゃんのご冥福をお祈りします。
dinoさん、パパさん、本当にお疲れ様でした。
辛い報告もしていただいてありがとうございます。

らんらん さんのコメント...

去年から辛い出来事を よく乗り越えてこられましたね
きっとアッチの猫の世話、コッチの猫の世話と
忙しく、ご苦労されたでしょう
どうぞ少しご自分を心身共にいたわって下さい
そして、またブログで私達を楽しませて下さい

匿名 さんのコメント...

ポーちゃん、本当に本当に幸せなにゃん生でしたね。
ご冥福をお祈りします。

海松 さんのコメント...

dino様。パパ様。
お疲れ様でした。
それからそれから・・・・、ポーちゃん、お疲れ様。
痛みも、苦しみも、お腹もすかない、幸福の場所に行っちゃったんですね。
あー、生きてる間も幸せでしたよね。みんなと一緒に、
dinoママとパパさんに愛されたにゃん生でしたもんね。
どうか、安らかに。

家の実家のワンも、頑張ってます。
痛たそうで、苦しそうで、看るのも辛く成るけれど
”生きよう”頑張ってるから、手伝える精一杯はしてあげたいですよね。
みんな頑張れ!

YUE さんのコメント...

ポーちゃん・・・・・・ご冥福をお祈りいたします・・・。

悲しいけど・・・寂しいけど・・・・、幸せだったぽーちゃん。
そして、虹の橋のたもとでみんにゃ待っててくれてるから、
寂しくないね。

CAVALLINOの始まりのポーちゃん、不思議なポーちゃん、
ありがとう~。

dinoさんとパパさんのやさしさをあらためて感じました。

koroku さんのコメント...

介護している時が一番濃い時間ですよね。
ご苦労さまでした。
ご冥福お祈りします。<(_ _)>

いくら さんのコメント...

涙が出てしまいました。
ポーネロ兄弟大好きでした。
いまごろみんなで走り回ってる事でしょう。