2009/05/20

遊びをせんとや・・・・・・みたらし君



<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪



子猫が遊ぶのを見ているとこの歌が頭に浮かびます。



遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ

         梁塵秘抄より


 
遊ぶために生まれて来たのだろうか。戯れるために生まれて来たのだろうか。
遊んでいる子供の声を聴いていると、自分の体まで揺さぶられるような気がしてくる。

 


以前の子猫たちのときも同じ歌を書きました。

でも、どうしても頭に浮かんでしまうんです。




遊びをせんとや生れけむ 





戯れせんとや生れけん





遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ





ロータスが一緒に遊びたくなっているのがわかりますか?

子猫の遊び方って、本当に楽しそうです。



「とったどー!」






このピグレットのあみぐるみ、またたびもニップも入っていません。

それでもこんなに楽しく遊べます。




「むふふふ・・・・・・・・」




本日のお・ま・け♪


「過ぎたるは及ばざるが如し」

あんまりハイになっちゃうと、大人に無視されます。


本日、新幹線に乗ってちょっと出かけてきます。
皆様のところにうかがう時間が取れるかなあ?
ダメだったらごめんなさい



にほんブログ村 猫ブログへ    


ランキングに参加しています。

Posted by Picasa

27 件のコメント:

にゃあすけまま さんのコメント...

そうそう、私この歌を
dinoさんから教わって、思わず
梁塵秘抄はじめて読んだんです。

仔猫をみると、思い出します。
あきもせず、目をキラキラさせて。
本当に、みてるだけでうれしく
なってしまいますね。みったくん。

↓ロクサーヌちゃんの姿にも
ちょっと、涙が。チビちゃんたちと
いられさえすれば、幸せなのかなと
おもったんだけど。
ほんとうのお母さん猫だって一生懸命
だものね。彼女の幸せ、dinoさんも
悩むことが多いかもしれないけど
きっと、一番わかってるdinoさんの
こと信じてまかせてくれてると
思いますよ。

お忙しい様子ですが、お身体にきをつけて
行ってらっしゃい!
あの、そろそろご住所を~!

みこ姐 さんのコメント...

まさに!本当に同感です♪
私も見てるだけで、ワクワクしたなぁ~
最近ウチの連中はみんな落ちついて(?)きてる感じ
一緒に遊びたくなっちゃうロータスちゃんの気持ち分かる!

いくらのかぁちゃん さんのコメント...

みったくん、楽しくて♪楽しくて♪が、
あふれでてますね!

見るものすべてが新鮮で、輝いて見えるんでしょうねぇ!
それにしてもかわいい☆♪ (*’▽’)☆

おさむにぃ さんのコメント...

今日はお出かけなんですね。
行ってらっしゃーい^^

僕も出かけますw

とっちー さんのコメント...

( ´艸`)ウフフ♪
とっても楽しそうに大はしゃぎですねー♪
猫はこの世に遊びに来ている、と何かで読んだことがあります。
ごろを見てると…激しく同意(笑

cheekykoko さんのコメント...

いやぁ~そんな歌初めてしりました(^_^;)
おおお、お口にくわえて運んで遊んでかわいいわ~♪

新幹線にのってどこにいったのかしら。
ちなみに新幹線、うちの県には通ってません(笑)

そらまめ さんのコメント...

いい歌ですね。
そのとおりうずうずしちゃうのは人間だけじゃなく猫もいっしょなんですね(笑)。
元気に遊ぶみったくんを眺めてるとあっという間に時間が過ぎてしまいそう♪

ココマム さんのコメント...

遊んで、食べて、寝て・・・
こうして元気に育っていくんですね♪

無邪気に遊ぶみったくん^^
思わず微笑んで見守っちゃいたく
なりますね♪
とても素敵な歌です☆

新幹線。。いいなあ〜
気をつけておでかけください♪
マスクマスク。

黒ネコ さんのコメント...

ステキな歌ですネ
こにゃんの動きを見ていると本当にそう思いますよね
フフフあまり暴れすぎて大人ニャンに知らん顔されちゃいましたね
みたらし君ホンと楽しそう

おってらっしゃい
新幹線マスクを忘れずにネ

akane さんのコメント...

みたらしくん、まさに詩のまんまですね。
大人になっちゃうと興味を失ってしまうけど
生まれてきたばかりの子供には
瞳にうつるもの全てが新鮮ですもんね。

遠くまでお出掛けですね。
お疲れが出ませんように。

YUE さんのコメント...

にゃあすけままさんと同じ思いです。
どうして、こんなに楽しそうなんだろう・・・って不思議になることがあります。
そんな姿で、元気をもらっている私です。

dinoさん、新幹線でお出かけ・・・。
3方向・・・どちらかなぁ~。

新幹線といえば、越後湯沢。
笹団子・・・食べたいなぁ~・・・。

気を付けていってらっいゃ~い。

Chocolat さんのコメント...

みたらしくん、あんなに楽しそうに遊んで♪♪
見ている私もワクワクしちゃいます☆
今日は新幹線でお出かけですか~~。
移動の疲れが出ませんようにですぅ(涙)。

まめのお世話人 さんのコメント...

噛み噛みケリケリ
本当に楽しそうですよね。
オモチャの中には何も入ってなかったんだぁ。
大人ニャンズは何を見てたのかしら?
全然気にせずに遊んでるのが仔猫らしくってかわいいですよね。

カオルンボ さんのコメント...

あはははは(〃⌒∇⌒)!
ハイになって無視されちゃったみったくん
かわええっす!いい瞬間だな~♪
仔猫の遊ぶ姿は無邪気で癒されます^^

うう・・その歌知らんとです;
dinoさん色んな言葉を知ってますね。
いつもすごいな~。と感じます。

桃とらマン さんのコメント...

キャットニップもまたたびも、みった君には
必要ないんですねぇ~。
転がってるだけでおもちゃになっちゃうん
ですね!
得意げに咥えてるお顔がなんとも
可愛い~♪

カオルンボ さんのコメント...

↓したの方の日記のソファー、
かわいいですね!dinoさんちに似合いそうな
気がします!
どうするのでしょうかぁ~♪(むふ

hana さんのコメント...

同感です^^
猫サンはきっとこの世にちょっと遊びに来たんだろうなぁ〜、と
旦那とよく話していますヨ
みたらしくん、楽しそうに遊んでますね♪
みたらし君、おもちゃに夢中になりすぎて
おとにゃはちょっと他のことに夢中?(*^m^*) ムフッ

barai さんのコメント...

思い浮かぶ歌とか、つい口ずさむ歌ってありますよねぇ~っ!!
みった君、元気いっぱいだぁぁ~♪
今日は暑かったから外出大変だね、お疲れ様です。

youbobo さんのコメント...

ぴょんこぴょんこ楽しいね~~^^

お忙しい中ご訪問ありがとうございました~^^/

まりま~ さんのコメント...

☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ かわいすぎる^^
♪見ているだけで・・幸せになるね。
口にくわえているお顔☆最高!!

桃饅頭 さんのコメント...

みった君、なんて可愛いの!!
こんな姿が目の前で繰り広げられてたら、ロータスちゃんじゃなくても、参加したくなっちゃいますよ。
いつまでも、この天真爛漫な部分が変わらないでいてくれるといいな~って思います。
ほんと、dinoさんのところの男の子たちは、性格が素敵です。

マット さんのコメント...

ウチのチビズ達は、大人に無視されると人間の所に必ずやってきます(笑)

仔猫の動きって、本当に癒されますよね♪

ヒサプー さんのコメント...

みったくん、何やら不敵な笑いを浮かべてますね!
ほんと子猫ってなんでそんなに楽しいの?ってくらい遊んでますよね。
みったくんよりだいぶ大きいけど、うちのにゃんずは、どうでもいいことでとっても喜んでます・・・
やはりまだおこちゃま。

新幹線でおでかけですか☆いいですね~

ねこばか さんのコメント...

とっても楽しそうに遊ぶみったくんにぴったりの歌ですよね。
子にゃんさんは本当に楽しそうに遊びますよね。
見てる私も楽しい気分になります(*^^*)
何でもおもちゃにできて楽しく遊べるなんて
子にゃんさんは遊びの天才ですよね(o^-^o)

hanako さんのコメント...

みった君楽しそう♪
こうやって狩りやルールを勉強していくんだとは思いますが
見てるだけで幸せにさせる仔猫のパワーって
すごいですよね・・・

あっこ さんのコメント...

あはは、うちもうちも!!
今完全にその状態でハイになって遊ぶから
オオネコは結構迷惑がっていますかね(笑
嬉しそうなのはママ気分のイザベルだけです(笑
子猫のパワーってすごいですよね!元気もらえますよね♪

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へいつもありがとうございます。

子猫が生まれるたびにこの歌が頭に浮かびます。

本当に遊ぶために生まれてきたのかなあといつも思います。
子猫たちの遊ぶ姿を見ていると、自分まで楽しい気分になってきます。

いつまでもそのままでいて欲しいなあ。
自分の勝手で家の中に閉じ込めて、自由に暮らせない代わりに、ご飯の心配もなく、危険からも遠ざけてやれます。
その分ゆったりと遊んで暮らしていってくれたらって思います。


>にゃあすけままさん
いつもありがとうございます。

大好きな歌なので、この先も載せる事があると思います。
飽きずにお付き合いくださいね。

ロクサーヌは世話さえしていれば幸せだとは思います。
ただ、生んだばかりの子まで世話しようとして、お母さんたちがイライラしてしまうのが難点です。