2018/07/19

ファントムの長い闘い・・・・・大家族通信


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


まだ頭がぼんやりしていて、うまく書けるかわかりませんが・・・

エルじーじの息子のファントムがなくなりました。

13才と2ヶ月半でした。


文章ばかりなので、読み飛ばしてください。


おととしの夏から体重が減り始めたのですが血液検査では何も出ず。

どうにもおかしいと思ったのでエコー検査。

片方の腎臓に腫瘍が見つかりました。

リンパ腫ではないので、抗がん剤は適用外だと。

手術で片方の腎臓を取って病理検査をするかと言われました。

手術をしても、効果的な治療はないと思うとも。

11歳を超えてあまり効果が望めない手術をする事は悩みました。

結局、投薬でだましだまし行くことを選択しました。

その後の検査ですい臓にも何かあると。

酵素も追加して、少しでも食べられるように。

綱渡りでしたが、本にゃんはご機嫌よく暮らしていました。

栄養価が高くて、消化吸収のいい物を、ついていて食べさせる。

少しずつ体重も戻り、穏やかに暮らしていました。

獣医さんに、何とか使える抗がん剤はないのか

調べてもらって試しましたが、効果はありませんでした。

13才の誕生日の前あたりから、体調が悪くなり始めました。

ガン性の腹膜炎だと。

腹水を抜きながら、少量ずつ好きな物を食べさせていく暮らしが始まりました。

そばについて、手で食べさせると喜んで食べる。

少量ずつ何回かに分けて。

にゃんこハウスと、家の往復が日に何回も。

段々動けなくなり、トイレにいくのも辛そうに。

ペットシーツを敷いて、したらすぐ換える。

お湯で体を拭く。

介護用品を送ってくださった方に感謝します。

長くはもたないとわかってはいましたが、呼べば頑張って近寄ってこようとする。

料理をしている足元にいて、動けなくなってからも、dinoに声をかけてきました。

色々な肉や魚や缶詰を買いにいくのが日課。

少しでも食べてくれると嬉しかった。

すすめるから無理して食べてくれたのかな?

亡くなる前日も、本当に一口二口ずつですが、食べてくれて。

次の日の朝、静かに息を引き取りました。

全盛期は10キロ以上あった子がやせ衰えて。

本当にこれでよかったのだろうか?

ファントム、家で暮らして幸せだった?

dinoがあちらに行ったら、その時に聞かせてね。

1年10ヶ月の長い戦いは終りました。

ファントム、お疲れ様でした。



もう、ファントムはしばらくブログにも出ていない。

ブログの初期の頃に可愛い写真がいっぱいありました。

明日、見てやっていただけますか?



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


5 件のコメント:

樹里ママ さんのコメント...

ファントム君、dinoさん、言葉が出てきません。
昨日のブログを見て、そうであってほしくないと思っていました。

長い間よく頑張ったね! 偉かったね! と褒めてあげたい……

ファンちゃん、大好きなクンちゃんに会えたかな?
二人揃って、dinoさんのところに帰ってきてね!

ご冥福をお祈り申し上げます

dinoさんも酷暑の中、お体を大切にして下さい。

まおまお さんのコメント...

お悔やみ申し上げます。
おつらいですよね。。大切な家族ですもの。
お疲れ様でした。
でも、ファントム君は、ディーノさんと暮らせて幸せだったと思いますよ。
なんたって、ディーノさんは、とても、愛情深い方なので。。
明日、ファントムくんの写真楽しみにしてます。
兎に角、お疲れ様でした。。

匿名 さんのコメント...

ファントムちゃんのご冥福をお祈りいたします。

読む限り、最期まで寄り添って愛情を注いでいた様子と、ファントムちゃんも理解して委ねていたり、甘えていた様に思います。
人も動物も亡くなるまでの介護はどこまでやっても悔いが残ると思いますが、十分頑張られたと思います。
お疲れさまでした。

まだまだ沢山の素敵なにゃんこ達がおりますし、エルじーさまも元気で頑張っています。
気を落とさず、可愛いにゃんこたちに癒してもらってください。
暑さもあるので、お身体が心配ですが、無理をなさらずに。

えにょファンの1人より

らんらん さんのコメント...

寂しいです
Dinoさん、お疲れ様でした
エルちゃんより先に行っちゃうなんて
一度抱っこしたかったな

海松 さんのコメント...

当たって欲しくなかった、心当たり・・・。

とにかく、ファンファンお疲れ様でした。
家のお嬢も先に行ってますから、ウロウロしてたら早く戻って来るように
頭の一つでも猫パンチしてやってください。
初めて、実物のあなたに逢った時、大きくて、一瞬怖いと思ってことは
内緒にしておいてくださいね。
クンちゃんと、ファンファンと、エルじーじと、ディーノじーと・・・・。
メインクーンの大きさと優雅さを改めて実感しました。
そして、とってもお茶目な事も!!

ちょっぴりお休みして、またdinoさんのところに戻って来てくださいね。

dino様、お疲れ様でした。
1年以上…、、私はすぐにあきらめてしまいました。
今でも、”桜”と言う言葉に、ディアが振り向いてニャーと鳴きます。
辛いと言うより、抱きしめたいほど切なく、愛おしいです。