2017/09/24

大きくなったね・・・・・大家族通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


自分でブログを読み返していて「勝手だなあ」と思う時がある。

小さい子には「いっぱい食べて大きくなるんだよ」

そして大きくなって・・・大きくなりすぎると・・・・

「ダイエットをさせなきゃ」って。



メインクーンの魅力はその大きさと、性格の大らかさ。

みんなあっという間に大きくなっていく。



4ヶ月前の写真です。


ちくわが5ヶ月になる頃かな?



まだひょろっとして小さい。

むーちゃんも同じくらいの大きさだった。




それが今では・・・・・


「ぎゅうぎゅう」

雷神やインディーと比べても遜色ない大きさになってきた。

まだ迫力はないですが(笑)


「むーちゃんの後ろ姿」

しっぽも長くなったし、しっかりした体つきに。

二人とも7キロ。

まだまだ少年の月齢ですが、きっとカッコいい男子になるでしょう。



父 インディー



息子 ちくわ

体も頭も一回り大きな父。

父を越えられるか?

あ、別に超えなくても構わないからね。

大きくなるより減量のほうが大変だから。



さて、話は結局同じ道をたどる。


とどじゃなくて殿~!!!

お早うございます。


「朝っぱらからうるさいぞ~」


大好きなお散歩の時間ですよ。

さ・ん・ぽ!


「ん?」

この頃、散歩という言葉に反応するように。


「行かないとな~」

はい、早く起きてくださいませ。



「どっこいしょ~」

年を取ると、動き始めるまでがちょっと大変。

起き上がれば、一人でさっさと玄関に行く。


まあ、結局こうなるんですが。


「ジベタリアン」

階段の上り下りだけでもいいかと。

この頃そう思うようになりました。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


2017/09/23

ダイエットは明日から・・・・男の子通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


メインクーンは大型な猫です。

大きな体に穏やかな性格。

「ジェントルジャイアント」と呼ばれる所以です。


しかし!!

デカ猫とデブ猫は違います。



ねえ、誰のことかわかっている?


「何を言っているかわかりません~」

みそです。

食べるのが大好き。

で、その結果・・・・・


「特盛り」

えっと、何キロになったっけ?

10キロはあっという間に過ぎ、ちょっと口に出せない体重と体形に。


ダイエット中なのですが、食べたいから知恵を振り絞る。

みそは一人だけ網戸で仕切ったスペースにいる・・・はず・・・



みそ~~!!

何でそっちにいるの?


「あの・・・なにも・・・・・」

雷神たちのスペースに入り込んでみんなの餌を・・・

どうやって入ったの?

子猫たちといい、大脱走ブーム?

仕切りの網戸は強力マグネットでとめてあります。

鍵もあるのですが、うっかり忘れると・・・



「う~~ん・・・・・」

みそは手先があまり器用じゃない。

鼻先を突っ込んでじわじわと隙間を広げ・・・・


「よ~いしょ~!!」

大きな頭でぐりぐり・・・・・・



「頭が出た~!」

頭が通れば、猫は通れるはず。

ん?


「何で通れない?」

う・・・・・・

お腹がつっかえている(爆)

しばらくジタバタジタバタ・・・・


「何をやっているんだか?」

ちくわがあきれ返って見ています。


子猫の大脱走は可愛いけれど、こっちはねえ。

ダイエットが無駄になるから、やめて~!!


体質なんでしょうね。

みそだけが同じように食べても太ってしまう。

だから一人だけ別にいるのです。

食欲大魔王、恐るべし。


むーちゃん、みそが悪いよね?


「鍵をかけないからいけないんじゃない?」

う・・・返す言葉がない。

ついつい忘れちゃうんです。

今度から気をつけます。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


2017/09/22

さよなら・・・・・大家族通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


テンテンが卒業して行きました。

甘ったれで慎重派。

あきちゃんの赤ちゃんが生まれなかったから、

フェイクかーちゃんとしていっぱい可愛がってもらった。




行く先にはお姉ちゃんがいる。


「あたしがだれだかわかる?」

ふーちゃんの娘の「近江ちゃん」

新しいおうちに行って、テンテンは大丈夫かなと心配しました。


でも・・・・・・


「大丈夫~」

結構平気でしょう?


「えへん!!」

何だか強気。


それには大きな訳があった。



近江ちゃんの大好きな爪とぎ。

そこに今いるのは・・・・


あきちゃんです。

実はあきちゃんも一緒に卒業しました。

テンテンの面会にいらしたママさんが、あきちゃんを見て、

「可哀想だったね、痛かったね、うちに来る?」って。

あきちゃんも懐いてずっとそばに居た。

大手術の後でしたから、迷ったのは事実です。

でもね、テンテンがいるから元気になったのもまた事実。

今まで2回の子育てを完璧にしてくれたあきちゃん。

今度は彼女が可愛がられる番かなあと。

あきちゃんが行けばテンテンは幸せだし。

もし、あきちゃんが慣れなくて帰りたければ帰ってくればいい。

テンテンの保護者としてちょっとお出かけのつもりでいればいいかと。


必死にならない方が物事はうまくいくのかも。


「まったり」

以前からみんなそこに居たように見える光景。

あきちゃんも数日で慣れた。

ちょっとまだ問題はありますが。

何かと言いますと・・・・・


「あたちも甘えたい」

テンテンが甘えているのをうらやましそうに見る近江ちゃん。

いいんだよ、甘えに行って。

もう少し時間がたてば、きっと一緒に甘えられるはず。



あきちゃんがのびのび暮らしている姿が見られて嬉しい。

よかったね。

でも、レンジフードの上は・・・(笑)

いっぱい幸せをくれたあきちゃん。

今度はあなたが幸せになる番です。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


2017/09/21

子猫の大脱走・・・・・デライラベイビーズ♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


1階の子猫のいる部屋は、一つの部屋を網戸で2つに仕切ってある。

手前がぱっちゃん。

奥が子猫と母のデライラ、フェイクかーちゃんの紅茶さん。

この頃、紅茶さんが子猫がやんちゃなので嫌だと言い出した。

で、今はぱっちゃんと一緒に手前にいる。

しかし、子猫は成長する。

成長すれば「知恵が付く」

いい意味でも悪い意味でも・・・・


ある朝、ぱっちゃんの部屋に入って見たものは・・・


「へへへ♪」

星、何でそこにいるの?


で、怪しい気配を感じて振り返ってビックリ!!!


「くび猫」

月、何でタワーの最上段にいるの?



「なにかもんだいでも?」

おおありです。

落ちたら怖い事になるってば~!


網戸の端は少し開いている。

ふーちゃんの部屋との間に吊り戸で網戸を作ってもらったから、

明けた時にぶつからないようにする為です。

抜け出ないように、バリケードがあったはずなんですが・・・・



あ~あ、みんな成長したね。

賢くなって良かった(やけくそ)

この隙間を通って自由に行き来している。

大脱走、大冒険。



「きたよ~、いいこいいこして~」

ぱっちゃんは面倒見はそんなに良くないけれど、

子ねこのお世話には慣れてきた。


「ぱぱとままといっしょ~!」

太陽、違うって。

ママじゃなくて紅茶さんだって。


「なにかもんくでも?」

いえ、ありません。

そっくりだからしょうがないか。


その頃・・・・・


「ワタシノコヲカエシテ~!!」

安寿と厨子王状態のデライラさん。

大人の猫は通れないのです。


「ぱっちゃんのベッド占領中」

まあね、タワーも上り下りが出来るようになったし、

どっちにいてもいいと言えばいいけれど・・・・

大人用のフードを食べちゃダメ~!!

とほほほ・・・・・



本日のお・ま・け♪

普通は子猫に譲るはずですが・・・


「早く食べなきゃ、早く食べなきゃ・・・・・」

ぱっちゃん、大人気ないよ~!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


2017/09/20

だって猫だもん・・・・大家族通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


大家族だと何でも順番。

食べたり飲んだりするのはもちろん、トイレも(笑)

それから、順番じゃなくて「順繰り」もある。

小さかった子の下により小さい子が出来る。

今まで面倒を見てもらっていた子が、今度は面倒を見る番になる。


でもね、気が向かない時もある。

だって・・・猫だから。


「まだいる~~」

小さい時はジェードを困らせていたふーちゃん。

そのふーちゃんも父になり、すっかりオッサンに(笑)


「遊ぼうよ~~」

おつむの中身は子猫のままで止まっているから、

子猫大好き。

真剣に「網戸上り競争」に参加していた。

しかし、今回は・・・・・


「おいちゃん、あそぼ~!」

誘われるのですが・・・・・



「ふむ・・・・」




「どっしよっかな~~」

あら、行かないの?



「やめとく~!」

体調が悪いのかなって心配しましたが、そうじゃない。




「もう、大人ですから~」

いやいや、dinoがおもちゃを振ると壁を走るでしょ?

猫は気まぐれ。

そこがまたいいのですが。

しかし・・・・・


「かまってくれないと・・・・・」

あ、子猫たちが何かたくらんでいる。

何をたくらんでいるの?

怖いなあ。



本日のお・ま・け♪

殿、明らかに運動量が減っている。


「VS タコさん」

タコさんを抱えてうさ晴らしをしていたっけ。

この頃しないなあ。

こちらは気まぐれじゃなくて、体が重すぎるのかも。

ダイエットか・・・・


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。