2023/08/04

お腹の話の補足です・・・・・・大家族通信♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


便秘や下痢で悩んでいる方が多いようで(猫の)

質問をされたので、ちゃんと書きますね。

ここに書くことはdinoの経験に基づいたもので、

もしお試しの場合は獣医さんとご相談ください。



胃腸が弱い家系ってあるかなあと。

dino自身お腹が弱い。

dinoの父親もそうだし妹も。


ポーラーの子や孫にそういう子が出る。

今回のアレクサンダーたち。


検便すると「菌がいない」と。

いい事じゃないかって思ったら・・・「善玉菌」もいないんだと。

せっせせっせと整腸剤とあらゆる乳酸菌製剤を。

合う物が見つかったかどうか・・・・・

今ではウソのようにいいウンチです。



下痢も怖いけれど便秘はもっと怖い。

赤ちゃんの下痢は命にかかわる。

便秘は大きい子でも命にかかわるから。


下痢と違って便秘は突発性のようで。

兄弟姉妹でみんな便秘ってない。

マティーニ以外は全く何でもないので。


原因不明の便秘の対処法

簡単にまとめてみました。

     ① 可溶性繊維の入ったフード
       マティーニの場合、下痢しやすい子と一緒なので使えず。

         お薬やサプリで試したもの。
     ②モニラック(ラクチュロース)
     ③酸化マグネシウム
     ④毛玉除去用のオイルの入ったサプリ。
      ウンチに水分を含ませて柔らかくする物や油で出やすくする物
     ⑤消化管運動改善薬(モサプリドクエン酸)
     ⑥弱い下剤(ラキソベロン)

それでもうまくいかずたどり着いたのが、サイリウム。

しかし、量がきちんと決まっていません。
様子を見ながら飲ませないと下痢します。
あと、ものすごく水分を吸うので、水に溶かしたりしないと、
口や食道にくっつきそうな気がします。

マティーニも、ウンチが出た後に同じ量で多すぎて下痢しました。

少しでもお役に立てばと思います。
獣医さんも下痢や便秘じゃ死なないからって言う方もおいでで。
今通っている獣医さんが、色々考えて下さる方で感謝しています。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

0 件のコメント: