2021/12/03

子猫たちのおトイレ事情・・・・・・子猫通信♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


猫はトイレの躾がほとんどいりません。

親の真似をしたり兄妹の真似をして、

いつの間にかできるようになる。

最初は失敗もありますが、叱っちゃダメ。

わが家はこの所「木のチップ」のトイレ。

崩れるタイプで、スノコの下にペットシーツを敷く。


まず最初は小さな粒の固まる砂。

木のチップは大きな粒なので、

子猫にとってのハードルがちょっと高い。

少しずつ木のチップを混ぜて、感触に慣らし・・・・

砂を減らしていく。


「デキマシタ~」

ピノ・グリ、偉いぞ!

ここまでくればスノコのタイプで大丈夫。

トイレが大きくて入り口が高いから、

それをクリアーすればOK.


ザッコザッコといい音をさせて。

あ・・・君はどっち?


「マルベックデス~」

さすがに上の写真じゃ区別がつかない(笑)

みんな無事に使えるようになりました。

このトイレを使えれば、システムトイレでもなんでも使える。

新しいお家に行って苦労しないで済む。

できる事が一つ一つ増えていく。



本日のお・ま・け♪


「今日のてんこ盛りメニュー」

メルロー、マルベック、アリゴテです。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

0 件のコメント: