2023/05/09

空から街を見渡せば・・・・・家出母日記♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。

ヘルシンキは小さな街です。

トラムやバスがいっぱい走っているから、

それを使えば1日で大体の場所を観光できる。

徒歩でも十分です。

朝早いから、のんびりポチポチ歩いていこう。


で、思い出した。


ほとんどすべてが石畳。

凸凹して足がすぐ「グキッ!」ってなる。

前も苦労したっけ。

そして春なのに風が強くて寒い。

どこかで休むところは・・・・



写真の右に何か写っているのが見えますか?

以前乗れなかった観覧車。



ひとつだけ違う色のゴンドラがあるでしょう?

テレビで「サウナ」だって言っていたなあ。

11ユーロ・・・・

場所も高いが値段も高い。(1650円)

そして乗るときに「4周よ」って。

え~~!!!

そして上に行って思い出した。

dinoは「高所恐怖症」

足が震えました。


下を見ちゃダメ~!

ゴンドラのガラスがみんなブルーで・・・・


写真がみんなこんな色になっちゃった。

そして・・・・・・


プールで泳いでいる人たち発見。

温水プールだろうけれど、屋外は寒いのに・・・・


へとへとになって降りたらこの青い空。

夏の雲みたいですが、気温は7度。

上から見て目星をつけた所に・・・・てくてく・・・・


元老院広場とヘルシンキ大聖堂。

手前の像はロシア皇帝アレクサンドル2世。



ウスペンスキー寺院。

ロシアっぽいなあと思ったらロシア帝国の建築家が作ったそうで。

タマネギ型ドームはロシア正教会や東方正教会の特徴です。



なんだかもう足が痛い。

上から見える港のマーケットに行こう。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

0 件のコメント: