2023/05/13

やりたい事だったんだけれど・・・・・家出母日記♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。

今回のホテルの選択はやっぱりミスだった。

まあねえ、意外と気の弱いdino。

「市内に泊まりたい」って強く言えなかったのが悪いんですが。

まず、ホテルから市内に行くバスがない。

まず空港までほんの少しタクシーに乗る。

そしてそこから列車に。


まあ慣れたけど。


面白い事に列車の車体に絵が描いてある。

自転車の絵、犬の絵。

はい、書いてあるのは「乗せてOK」ということ。

電車の中を普通に犬が歩いていました。


切符はこんなレシートみたいなもの。

駅から駅の切符じゃなくて「ゾーン制」

これで1日バス、電車、トラム、フェリー乗り放題(らしい)

11ユーロですから安い。


ヘルシンキ中央駅

またテクテク港へ・・・・・・

何でそんなに港に行くんだって?

昨日観光船に乗ろうとしたら、欠航だったんで。


小さな島がたくさんあります。

そこをグル~っと2時間ほどのクルーズ。


船から見るとまた景色は違う。


風がすごく強くて寒い。

海の色も寒そうでしょ?

それなのにヨット?



小さな島にちゃんと人が住んでいたり教会がある。



海辺ぎりぎりまで建物が。

こっちって台風はこないのかなあ?


昔から人が住んでいたんですね。

日本語の説明の聞けるイヤホンがあるって書いてあったのに・・・・

説明はフィンランド語と英語。

いいさいいさ。


スオメリンナの要塞。

島全体が要塞。


砲台などが残っていました。


この辺りで限界が来た。

さ・・・寒くて死ぬ。

お隣の老婦人・・・・・


「カオナシ」

あまりの寒さにこうなっていました。


船室に戻ったんですが・・・・・

すご~く商売上手で。

座ったらお茶とかワインを頼まなきゃいけない。

隅っこで窓にかじりついていました。



「戻ってきました」

ウスペンスキー寺院がお出迎え。

ウ~~~~寒かった。

しかし、救命胴衣も何もないクルーズ。

もし何かあったら・・・・・・

知床遊覧船の事故を思い出しました。



冷えた体を温めるのは・・・・・暖かい物。

これも以前の時に食べられなかったリベンジ。

「サーモンスープ」です。

有名らしい。


スープを選んでお金を払うと・・・

指さす先にはパンとオリーブオイル。

好きなだけ取っていいらしい。


「ドンブリスープ」

優しいトマト味のスープ。

中には角切りのサーモンとエビ、ムール貝などがたっぷり。

細切りの人参とジャガイモ。

おいちかった。

パンもとっても美味しくて。

上に浮いているのはガーリックマヨネーズ。

白いクリームタイプのスープもあるそうです。


お次は山の幸を。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

0 件のコメント: