2024/03/04

突然の別れ・・・・・・大家族母日記

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


命は強いけれどもろい。

そう考えさせられる出来事が・・・・・


あ、猫たちは元気です。

驚かせてしまってすみません。

私事なので、写真だけご覧になって下さい。


dinoの母が急逝しました。

すい臓がんではありましたが容体は安定し、危険な感じはなし。

認知症も進んで、起き上がることは無理でした。

話もつながることもあり、つながらない事もありの状態。

余命半年と言われて3か月は過ぎ、まだ大丈夫そうな気がしていました。

会いに行ったら、母方の叔父や叔母が皆来ていて、母はご機嫌。

母は7人兄妹の一番上。

みんなが帰った後「みんな年取ったねえ」

で、私に向かって「あんたはまだ若いね」と。

娘じゃなくて末の妹くらいに思っていたようです(笑)

すみません、80代の方と一緒にされても・・・・・・

その日はいっぱいしゃべった。

大好きなリンゴジュースを飲み、買ってきたシュークリームは、

「また明日買ってきて」とも。

私のトレーナーに面白い猫の柄を見つけ「変なの」って笑っていた。

お習字が得意で展覧会にも出していた。

「持って来て飾ろうか?」「恥ずかしいから小さいのを持って来て」

帰る時、ふともう一度戸を開けて顔を見た。

なんでかわからないけれど。

「また来てね」って、手をひらひら振っていた。



それなのに次の日・・・・・・・

お食事を持ってきた人に「食べたくないから下げて」と。

下げて5分後に戻ったら呼吸が止まっていたって。

あわてて行ったけれど、もう間に合わず。

お医者さんに「今後は痛みが出るはずだったから、幸せでしたよ」と。

なんだか寝ているようでした。


90歳まで元気で暮らせたんだからいいとしなきゃね。

両親が60くらいになった時、将来を考えて近くに引っ越した。

車で5分。

この数年、なるべく一緒に出掛けるようにしていた。

食事もしょっちゅう届けたり、一緒にしたり。

でも、いないのが不思議。

命が消える時って一瞬なんだなあって。

まだ信じられない。


人が亡くなるとやる事が多くて、悲しむ暇もない。

明日、見送ります。

それから色々悲しもう。

こんな年まで母といられて幸せでした。

あ、父が心配です。


猫たちともいつお別れが来るかわからない。

後悔のないようにやれる事を頑張ろう。


私事ですみませんでした。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

3 件のコメント:

太陽 さんのコメント...

突然のお母様のご逝去に、お悔やみ申し上げます。
私事ですが、亡実母は同じ膵臓ガンであっと言う間でした。
その時私は子育て真っ最中。正社員で働いていてかなり母には助けて貰っていました。
その頃の合言葉は、「子育て終わったら旅行へ行こうね!、美味しいものを食べに行こうね!」でした。
それも叶わないまま、64歳の若さで、まだまだ私は子育て真っ最中の時に逝ってしまいました。

だから、後悔ばかりです。
もっと、もっと、って。
色々してあげれたから良かったですね、なんて簡単には言えませんが、お互いの心残りは少なくて。

我が家も母の他界により父親が残り独居老人になりました。お父さまがお力落としなされることでしょう、ご心配ですね、。

dino様も大変な日々でしょうが、
日々でプログを拝見して癒やされております。先日のキャットツリーなんて目からハートが飛び出して来そうでした。有難うございます。

くくろう さんのコメント...

しばらくはバタバタと大変な時間だと思いますが体に気をつけてください。
私はかりんの時の気持ちでしたが、本当に命に対して人って無力…
叶うなら自分の余命を半分こできたら同じだけの時間を過ごせるのに…って…
でもきっと無力だからこそ精一杯愛して、思いつくできる限りをしてあげたい…
大事な時間になるんだろうとも思います。
dinoさんのお母さん幸せでしたね。
寒い中のお見送りだと思うのでお見送り後は体調崩されないようにしてくださいね!!

もや さんのコメント...

dinoさん、お悔やみ申し上げます。
突然のことで何と申し上げてたらよいのか…お力落としのないように、どうかお身体にお気をつけてください。