2019/11/27

メインクーンの水の器事情・・・・・大家族通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。



メインクーンを飼ってみて皆さま驚かれる事が多い。

「水の器に手を入れます」と。

そんなもの序の口。

水をみんなかき出してしまう子までいます。

みんな水遊びが好きなのです。



以前から使っているファウンテン2種類。

奥にある物はメインクーンの力だとひっくり返される。

手前の物は大型犬用の「ラージドリンキングファウンテン」

10リットル入りますので、動かせない。


「ちょっと飲みにくいんだけど・・・・・」

普通サイズの子だと「立ち飲み」状態。


それを豪快に使っていたのが、じーじの息子のファントム。


「がっぱり」

顔を突っ込んで・・・・・


「うまうまうま・・・・・」

流し込むように飲んでいたっけ。

回り全体から水が流れ落ちるように改造して使っていました。

掃除が大変でしたが、重宝していました。

しかし、今現在日本では手に入らない。

もとの家ではまだ使っています。


水をいたずらするのは「血統」か「学習」か?

どっちも正しいと思います。

遺伝するし、それを見た子が真似をする。


「にしし・・・・」

てんぐちゃん、またやったね~!!

胸の毛がぐしゃぐしゃ。


青丹がやるのを見て真似をしだした。

で・・・・・・


今こんな状態。

あ、すみません。

トイレ用の物を流用しました。


女の子たちもやりだした。

で、さらに進化版です。


「あたしを写すの?」

コットン、そうじゃないの、どいて~!


上の物にさらにフードを付けた。

入り口が狭いから、中で自由に動けないように。


「なんだかやりにくい~!」

そう、それでいいのよ。

どうにかなってくれると良いんですが。


「無駄だと思うわ~」

麦ちゃん・・・・・

お母さんもそう思う。

みんなの方が悪い事は学習するからね。

とほほほ・・・・・・

ひっくり返せないような重たいファウンテンはないかなあ?


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ     
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

メインクーンは特にお水で遊ぶ様ですね。
相変わらず、にしし…のテングちゃんが可愛いです。

我が家にもファントムさんの様に水を飲む猫がおります。
ザザアーっていう感じで下顎を水面に少し入れて流し入れ、その後に1分ぐらい上を向いてペロペロペロペロやっています。
勝手に、ライオン飲み、と名付けています。
サバンナのライオンがその様に飲むかは分かりませんが。(笑)

ところで、お水の容器ですが、我が家の2匹の猫も容器を引っくり返しますので、懲りて、ガラス製のフルーツを入れるコンポートを水容れにしてみました。
直径23cmほど、高さは約20cm メインクーンが飲むのにはピッタリのサイズです。
ゴージャスに見えるので気に入っています。
重さはありますが、洗うのは機械よりも簡単なので、その線でも探してみてください。


まおまお さんのコメント...

シャンプー嫌いだけど、水遊びは好き。。
うちの坊っちゃんも、右腕常にずぶ濡れです。。
よい、水入れ私も教えて欲しいです。。