2022/10/01

メインクーンはお腹が弱い?・・・・・大家族通信♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。

今日から10月。

今年も残すところあと3か月。

時が経つのは早い。

昼は気温がまだまだ高いけれど、秋の空気に変わりましたね。

朝晩はぐっと冷え込むようになったし。


獣医さんに「メインクーンはお腹が弱い?」って聞かれました。

患者さんにメインクーンが増えたらそう思うって。


う~~ん、そんな事はないと思う。

個体差はありますが。


離乳食の時期にお腹を壊すことはある。

食生活がガラッと変わるから。


早めに治さないとその後お腹が弱い場合がある。


お腹が弱いってどの程度をさすんだろう?

全くお腹を壊さないってあり得ない気もするし。

どのくらいの頻度で壊すとお腹が弱いって言うんだろう?


人間もそうですが、季節の変わり目で体調を崩すことってありますよね。

今の時期がそうかな。


ロックがお腹を壊した。

検便をしても何も出ない。


同じ部屋で同じ物を食べているつばめは大丈夫。



そうだ、普段は鉄の胃腸のこのお方も。


「なんか文句でも?」

ないけれど、ゆるいねえ。



経験上言えることはいくつかあります。

フードを急に変えないこと。

お腹を壊したら時間をかけて治す。

悪かった時間の倍の時間をかけて薬を与える。

自己判断ではなくて、獣医さんに相談。

普段から、乳酸菌などをフードと一緒に与える。

ただし、体質に合うものと合わない物もあるのでご注意を。


「オレは平気」

一回もお腹を壊したことがないねえ。

アリちゃん、性格は弱いがお腹は強い(笑)


ウンチの状態は色々です。

普段からちょっと最後がゆるい子とか。

dinoはよく写メを撮っておきます。

こんな状態の時の薬はこれこれで、何日くらいで回復とか。

dinoの写真フォルダーって怪しいかも。

ウンチオンパレード(笑)

今まで数々乳酸菌なども試しました。

お知りになりたければ個人的にご連絡をどうぞ。

あ、dino自身がものすごくお腹が弱いのでそうなりました。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

1 件のコメント:

ねぎま さんのコメント...

dinoさんは、研究熱心ですね。
尊敬します。
画像一覧みてみたい(笑)
前ににょきり立った便があり、ストーンヘンジみたいだと思い写真撮ったことはありますが。。
メインクーンは、排泄物も巨大ですよね(笑)