2022/10/06

シャンプーのコツは?・・・・・大家族通信♪

  <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


今日は急に肌寒くなりました。

なんだかdinoの布団の中が「満員御礼」に(笑)

この時期はシャンプーにちょうどいい。



ショーの写真を載せると質問されます。


シャンプーは何がいい?

どうやったらきれいにできる?

毛玉が出来ないようにするのは?


シャンプーのコツはただ一つ

「脂をきっちり落とすこと」


ポチの胸の毛が少し割れていますよね。

シャンプーしてすぐだからこれはOK.


段々脂が回ってくると・・・・・


「オレ?」

そう、夏、君だよ。

あっちこっち地割れのように毛が割れてくる。


体にもそんなのが出来始めたら末期症状。

ラピスも限界点。

シャンプーのメーカーってあんまりこだわらなくてもいいと思います。

脂落としを選ぶといい。

クリームタイプやオイルタイプがある。

dinoの家の子は去勢していないから脂が強い。

クリームタイプの脂落としの後「クレンジングシャンプー」

去勢してある子だったらもうそれだけできれいになる。

あと大切なのは「丁寧に洗い流すこと」

シャンプーするより流す時間の方がずっと長くかかる。

普段だったらその後リンスで終了(笑)

何でこんな事を書いたか・・・・・

アリゴテのシャンプーを失敗しまして・・・・

洗った時の手触りが「?」だったのに、まあいいやと。

ぬるっとしたらダメで「キシキシ」する位がいいのです。

脂が落ちていないので、ドライヤーできれいに乾かない。

ここもポイントです。

drierの風でさらさらとなびかなければ脂が落ちていない。

あきらめて洗いなおしましょう。


可哀想だと思ったら数日後に(なるべく早く)


「また洗われた」

脂が落ちていれば、コームやブラシで梳けば毛玉はできない。

毛玉ができる場所は触られたくない場所なので、

2人でやるといいです。

1人が立たせて、もう一人がコームを。

あ、信頼関係が大切です。

怒り始めた時に、タイミングを合わせないと、

「一人だけけがをする(笑)」から。

まあ、それでもダメな子は・・・・・マルガリータかな。

猫にも人にもストレスにならないから。




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

1 件のコメント:

ねぎま さんのコメント...

なんだかなー。夏君みるとわらっちゃう。
うちのBONと同じ、ワイルド仲間だからでしょうね。