2022/05/10

行きはよいよい・・・・・子猫通信♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。

「通りゃんせ」という童謡がありますよね。

「行きはよいよい帰りは恐い」

って言う歌。


「行きはよいよい」


帰りは・・・・・

恐いのは母の顔じゃありません(笑)



「タダイマデシュ」



帰りは・・・・・・

あ~・・・・


早く戻したい母。

でも、猫なので・・・・・


「遮断機が下りちゃった」

その上、他の子に気をとられているので・・・・・


「じたばたじたばた・・・・・」

子供を押さえていることを忘れてしまっている。

押さえられている方は動けない(笑)


「ツブレ・・ル・・・・」

ご愁傷さま。



子猫の時から要領のいい子と悪い子がいる。

後から来たブラウンの坊ちゃんは要領よく・・・・・


「無事通過」

あはは。


dinoのつぶやき
「通りゃんせ」の歌の意味を調べたら、ちょっと怖かった。
諸説ありますので、正しいかはわからない。
七五三ってありますよね。
7歳までは子供は「神の子」で神様に守られている。
七五三のお参りで「この子を人間の子、わが子としてお認め下さい」
そうお願いする儀式だそうです。
ですから、お参りの帰りはもう「神の子」ではなく「人の子」
神様が守ってくれなくなるので「帰りは恐い」という事だそうで。
ちょっと違うけれど、子猫もそうなのかなあ。
dinoがよく滞在許可を下さいとお願いするけれど、
許可をもらった後はdinoが守ってあげないといけないんだなあと。
はい、童謡から余計なことまで考えてしまいました。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

0 件のコメント: