2019/06/19

性格は環境で作られる?・・・・子猫通信♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


子猫の性格はどうやって作られるのか?

dinoが考えていたのは・・・・・

「3:3:3:1の法則」

何だそれ?ですよね。

遺伝的な素質(両親の性格など)が3割。

生後3ヶ月までの育つ環境が3割。

そして、新しい家での環境や育て方が3割。

残りの1割は・・・・

何か突発的な事件が起きてそれが影響してしまうこと。


何でそんなことを考えたかと言いますと・・・・

元の家で育っているローズマリーの子たち。

生後1か月半。


カリカリも食べられる。




「母親、乱入す」

ローズマリーがすぐに食べちゃうけれど。


「おトイレばっちり~!」

いいことずくめに見えますが・・・・



「バックがばっちい」

えっと・・・リビング奥の物置状態の部屋がお気に入り。



「こないでくだしゃい」

う~ん・・・・・

やっぱり、かまう時間が少ないと・・・・


「おばちゃん、だれでしゅ?」

いや・・あのね・・・・


「サヨナラ」

げ・・・押入れに入っちゃった。

「家庭内野良ちゃん」になっちゃう~!!

パパさんには懐いているんですが・・・

とほほ、しっかり遊んでやらないと。



こっちは成功例です。

ちびたんの子たちの伽羅と茜。


「フェイクカーちゃん大好き」

ちびたんは気難しい所がある。

優しくて穏やかなメイメイと一緒がいいなと。


「シッポフリフリ」

カリカリが好きじゃなかった伽羅。

手をかけて食べさせたりしたのもある。

二人ともとても人懐こい。


「♪」

目が合うとすっ飛んでくる。

伽羅なんてゴロゴロ言いっぱなし。

ふむ・・・環境ってとても大切。

改めて反省と勉強の毎日です。




本日のお・ま・け♪

じーじ、だいぶ衰えて年を取ったなあと。


「哀愁の後ろ姿」

筋肉が落ちて背中がごつごつ。

でもね・・・・

まだまだおもちゃで遊ぶ。

これが今のお気に入り。



お魚型で、レバーを引くと・・・・



「ぴょこぴょこ」

大きなじーじの手が一生懸命に捕まえようとする。

遊ぶ元気があるからまだ頑張ろうね。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ     
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


0 件のコメント: