2021/01/03

新年早々ですが・・・・・dino 通信♪

 <はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。


日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


皆様のお家ではどんなお雑煮?

日本各地でいろいろなお雑煮がある。

同じ地方によってもそれぞれの家で違ったり。

dino家は一日目と二日目で違う味。


関東風のお雑煮。

入るのは四角いお餅と鳥、小松菜、なると。

ちょっとお醤油の入った澄まし汁。


次の日は・・・・


関西風のお雑煮。

入るのは丸いお餅と海老芋、大根人参、水菜。

白みそ仕立てです。

二人とも関西出身ではないのですが。


でもね、今年は今日からがdino家のお正月。

パパさんが昨日帰ってきたから。

元旦は実家に行ってきました。

高齢の両親はもうお節は作れない。


母の知り合いのお店から取り寄せ。

その母の知り合いはもうなくなって娘さんが跡を継いでいる。


妹夫婦と姪っ子も来て久々ににぎやか。

ゆっくりとした時間を過ごしました。

しかし、腰が痛くて動きが鈍くて・・・・

今までとは違う気持ちになった。

新年って年を取るという事。

段々違う状況になっていく。



新年早々ぐちもなあと思うので下でつぶやきます。

スルーしてください。

でもね、この子達がいるから頑張らないとね。


「しっぽぴ~ん!」




「ヘコンデナイデカマッテ」

うんうん、頑張るね。

去年よりはいい年にしようね。



dinoのつぶやき
パパさんのお母さんは92歳で一人暮らし。
dinoの両親は87歳。
どちらも元気ですが、少しずつ体も頭も衰えている。
今年は今まで以上に世話をしないといけないなあ。
それだけでしたらまあ普通の事なのですが・・・・
妹が体調を崩した。
dinoより8歳下なのでまさかと思っていた。
非常に面倒な病気らしく、今後動けなくなる可能性が高い。
1~2か月前に会った時より格段に衰えていてショックでした。
手に力が入らなくて、滑り止めのついた手袋でないとコップが持てない。
どうしたらいいんだろう。
猫のブリードやショーをやっている場合じゃなくなるかもしれない。
でも、出来る限りや続けたいな。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ      
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

1 件のコメント:

forest さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

「しっぽぴーん」が可愛くて思わずコメント。
毎日dino家のにゃんブログに癒されています。
大晦日のクンちゃん、登場してもらって嬉しいです。
ホントに美猫さん。dinoさんにとってはどれほど心懐かしいこ
とか、と思いを馳せています。

大変なことってまとめてやって来ますよね。無理なさらずマイ
ペースを貫いてくださいませ。
本年もよろしく。