2019/10/10

一日目で最大の危機が・・・・・・家出日記♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


コメント、メールなどで答えを下さった方、ありがとうございました。

みなさま、正解です。

問題が易しかったかなあ?

賞品のぱっちゃんを皆さまで分ける・・・・訳にはいかないですよね。

では、dinoから熱~~い「ちゅー」を。

あ・・・石を投げられる~。



はい、正解はフィンランド

オーロラとサンタさんとムーミンの国。

ま、今回は色々あって、初のフィンランド。

しかし・・・色々ありすぎの旅でした。

まず、空港まで迎えに来てくれるという話でしたが・・・・

「自分でホテルまで行けると思う」なんて言っちゃったdino。

日本人だったらそれでも「迎えにいく」ってなるんですが・・・・

「あ、じゃタクシーで来れば?」と。

空港からホテルまでは50ユーロくらいだと。

う~~ん、6000円かあ\\\\\\

バスか電車でいこうと考えました。

電車が一番早いと書いてあったから、電車で。

しかし、乗り場までが遠い。

そして、着いたら・・・・すぐホーム。

改札もなく、券売機があるだけ。

で、文字はフィンランド語(当たり前ですが)

切符の買い方がわからん。

駅を指定じゃなくて、地区を指定して買うらしい。

今自分がいる地区からしてわからん・・・・

どこで降りるかも・・・・・わからん。

やっとの事で切符を買い電車に。


景色はとてもきれい。

紅葉が鮮やかでした。



ヘルシンキ中央駅に着いてビックリ。

えっと・・・・

この写真の左の方に行けば・・・そこは外。


改札なんてどこにもなかった。

切符を買わないで済ませちゃう人っているんじゃないだろうか?


駅前広場です。

さあ、ここであまりの寒さにダウンジャケットを引っ張り出した。



見えますか?

6℃です。

3時くらいですからこれが最高気温?

固まっちゃったのは、寒かっただけじゃない。

どうやってホテルに行くか・・・・わからん。

iフォンで連れて行ってもらおうとしたけれど・・・・

何だかよろよろ矢印が動く。

もうちょっと色々調べておくんだった。

ガイドブックすら持っていないし。

携帯でどうにかなり過ぎているから、こういう時は困る。


街並みはとてもきれい。

しかし・・・・基本的に石だたみ。

それもデコボコで引っ張っているスーツケースが引っかかる。

気をつけて歩かないと、足が「グキッ」ってなる。

路面電車も走っているから、線路に足を取られる。


やっとの事でホテルに到着。

知り合いの家に最初は泊まる予定だったのですが、

家の工事と重なっちゃって、急遽ホテルを取った。


ホテルに到着。

ロケーションは最高。

で・・・・・値段も最高(泣)

北欧は物価が高い。


きれいな部屋。

ネットで予約する時に出ていた部屋です。



すてきなカウンターなんぞもありました。

が!部屋が狭い。

すてきなカウンター・・・・ほこりが・・・とほほ。


その前に、今回最大の事件がありました。

海外に行くと基本的に「現金よりカード」

今回もそう思って、現金は少なめで良いかなあと。

ホテルの受付でカードを出した。

ホテルの人の言葉で腰が抜けそうになった。

「有効期限が切れているから、別のカードを」だって。

あの・・・・なくすと嫌だから、1枚しか持ってないんですが。

寝坊してあわてたから、古いカードを持ってきちゃった。

何で古いのを捨てておかなかったんだろう・・・・


とりあえず、ホテルは前払いしてあるし、飛行機の切符もある。

持ってきた旅行用財布には前回のアメリカの残りの$もあった。

あと、日本円もまあまあ。

で、dinoは自分がおっちょこちょいなので、

あっちこっちにお金を隠し持っている。

携帯電話カバーのポケットとかに(笑)

へへへ、役に立つときが来た。

もうねえ、「夕飯はどうする?」ってメールが来たけれど、

歩いた疲れと、カードがないショックで食欲なし。

「今日はゆっくりします」と。

お風呂に入って、ぼ~~っと。

その後、悲しくハンバーガーで夕食。

う~~~、前途多難だ。

まだまだ続きます。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ     
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


2 件のコメント:

forest さんのコメント...

dinoさま あと3ヶ月経てば最高の思い出旅行になること
間違いなしです。誰にもない自分だけの思い出って失敗し
たことのほうが懐かしくなりますよ。
ドンマイ‼

カードの件はチューリヒじゃなくてよかったですね。
あそこは電車のチケットさえカードでしか買えない。

改札がないことで駅の反対側にどうやって出ようか、と悩
んだことがあります。案内してくれた人の「そこを降りて
って」という言葉にやっと改札のないことを思い出しました。

旅行は自分だけの思い出がいちばんです。

伯都サラ さんのコメント...

フィンランドでしたか。どこだろうなと思っていました。

そしてカードの有効期限切れ!
私も差し出したカードが古いカードで、入れ替えていなかった事を後悔した事があります。
国内だったし、どうとでもなる状況ではありますが、焦りましたし予定が変わっちゃう。

それが外国だと思うと、本当に手持ちがあって良かったですね!
私も一枚、ほぼ放置のカードがあって、確認せねばと思いました・・。