2019/10/14

シカにクマに・・・・・家出日記♪


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


お次は「山の幸」

生肉が売っているから、現地の人も買いに来るんだと再確認。

観光客用の所が悪いわけじゃないけれど、現地の暮らしが見たい。


なんて書いてあるんだろう???

ELKって・・・・エルク?

えっと・・・・「ヘラジカ」


Reindeerのペースト。

Deerが鹿で、Reindeerは・・・「トナカイ」

 サンタさんの国は・・・トナカイさんを食べる(笑)





わかりやすい札を付けているお店がありました。


クマ、トナカイ、エルク・・・・・・

ほ~~~。

食べてみたいなあ。

でも、煮込みなどは美味しい店で食べないと臭いがきついって、

うん、日本でイノシシやクマを食べたときそう思った。



その他にも色々あった。


お茶のお店。

色々効能が書いてある。

ストレスに負けないお茶だって。

買おうかな?

お隣はドライフルーツのお店。

すごい種類です。


あれ・・・・左側に書いてあるのは・・・日本語だ。

このお店、売っているおばあさんの雰囲気が最高。


フィンランドってどちらかと言うと、ヨーロッパよりロシアに近い部分がある。

言葉も他の国とまったく違うし。


楽しくて何周もしてしまった。

すてきなものを見つけました。


「スパイス」

色々なペッパーが入ったビン。

北欧ってデザインがすてきです。

しかし、お金がないって微妙。

でも、いいほうにも考えられる。

「無駄な物を買わない」

自分の足で歩いて、目で見て耳で聞く。

思い出は物じゃなくて経験。

な~んてね。



つい買いそうになっちゃったトナカイ缶。

値段を見てあきらめました。

お肉とシチューで24ユーロ(3000円弱)


それだったらカフェでゆっくりお茶を一杯。


さて、ホテルに来客がくるから帰ろう。

さあ、来客とは?



本日のお・ま・け♪

カードが使えないとパパさんに伝えた。

「お土産はいらないから、自分のために使えば」と。

でもね、何か少しは・・・・

で、いいもの発見。


お菓子屋さん。

イタリア系の人じゃないかな?

積んであったメレンゲを発見。


「特大サイズ」

夏みかんより大きなサイズ。

パパさんの大好物。

聞いたら「割れても良いから買ってきて」と。

箱を用意してもらって2種類とも買った。

よし、お土産完了。

あ?ひどすぎる?

トナカイシチューもと思いましたが、臭うものは食べられない人。

罰ゲームになっちゃうからやめました。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ     
ランキングに参加しています。
バナーを2つポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


3 件のコメント:

海松 さんのコメント...

楽しそうです。
私は、言語能力が0なので、海外に行けないけど、旅先の
市場って楽しいですよね(^^)

昔?京都にフィンランド料理のお店が有って、新入社員の歓迎会をそこでして頂きました。
トナカイのお肉も出て…赤身のすごくあっさりとした、ほろほろとした感じでした。
ジビエ料理も最近流行ですし、シカは食べた事有りますが、可愛いけど、美味しく食べたい!初めて食べる食材って、ワクワクします。

わが家のお嬢さんは、5.1kgに成りました。
雷も、台風の様子を興味深く窓から眺める、陽気なお嬢さんです。

forest さんのコメント...

なるほど、北欧の人の体格の良さは食べ物に由来するのかも。
近所に銭湯があるのですが、外国人が過半数なんてことも。

人間がペット化されたら北欧の人はまずまとめてノルウェー
ジャンで日本人は日本猫なんて考えて可笑しくなりました。
それくらい骨格が違いますよ。

この2日間のお写真を何度も眺めているとお腹が空くよりも
お腹がいっぱいに。

さてどんな猫ちゃんが最後に控えているのか、どんどん楽し
みになってきました。

匿名 さんのコメント...

トナカイはあまりクセがなくて美味しいですよ。
ステーキというかローストビーフ風のが美味しく食べられる気がします。
ヘラジカ(エルク)はトナカイに比べると野性味があってジビエ感が増しますね…。
スウェーデンにいるので、市場の雰囲気や食材などに共通した雰囲気を感じます。
フィンランドといえばサウナですが、体験されましたか?
白樺の枝で体を叩きながら血行を促したり、真冬は熱くなったら外の雪や氷の張った湖に穴を開けたところに飛び込んで体を冷やし、もう一度入る、というお作法があるというのをテレビで見たことがありますが、心臓麻痺を起こさないのかと心配になりました。